fc2ブログ

2024-05

ホリデーキャンセル

この記事を書いたのは数日前。事態が刻一刻と変化するので、現在の状況とは異なっている場合がありますことをご承知おきください。

3月中旬にホリデーに出かける予定でした。今年は例年よりも早々に飛行機を予約して安いチケットを手に入れることができましたが、新型コロナウィルスの世界的大流行で危い状況となってきました。年2回のホリデーを楽しみに生きている私にとっては、行かないという選択肢はありません。刻一刻と変化する情勢に戦々恐々とする日々でした。

IMG_8885_convert_20200319081507.jpg

ホリデー直前にハンドジェルを買いに開店前のスーパーに並ぶも手に入れられず、恥ずかしながらプチパニックに陥ってしまいます。そして、イギリス国内やヨーロッパの感染者数も日ごとに増え続け、イタリアやスペイン行きの飛行機は欠航になり、国境を閉ざす国まで現れました。もう決断しなければなりません。

IMG_2379_convert_20200316043646.jpg
機内やホテル内を拭きまくろうと思って買いましたが...。

私は行くことを前提に、日本のパスポートを見せて入国を拒否されたらどうしよう。外見のせいで現地で差別されたらどうしよう。機内で感染したらどうしようなどと考えていました。いっそのこと、飛行機が欠航してしまえば料金も戻ってくるし、諦めもつくのにと。しかし、相棒は私とは違った観点でホリデー行きを危ぶんでいました。自分たちが入国した後に、国境を閉ざされたら帰って来られなくなるという心配です。私はそんなことなど全く考えていなかったので大いに開眼されられました。そして、行ったところで観光施設やレストランが閉まっている可能性も否定できません。

IMG_2380_convert_20200316043723.jpg
異国の地で発熱(感染)することまで考えて薬を買っていた私って...。

結局ホリデーには行かないことに決めました。決断してから冷静になった私は、飛行機が欠航して立ち往生している人たちのことに考えが及びました。行けなくなったけれども全額返金されて不幸中の幸いという人がいる一方で、帰れなくなって立ち往生している人も大勢いるだろうということに思い当たり、飛行機が欠航になればいいのにと思ってしまったことを申し訳なく思っています。ホリデーに行けなくなったのは残念でしたが、パニックからは完全に開放されてすっきりしました。そして、日々深刻になって行くこの状況の中では、ホリデーのことなど本当に小さいことだと気がづきました。月並みですが、この流行が早く終わって、普通の日々が戻ることを願っています。

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ポルトガル領マデイラ島「フンシャル」1日観光モデルコース

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/916-ed730de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タコ焼き食べたいけど «  | BLOG TOP |  » 恥ずかしながらプチパニック

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (269)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (254)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (71)
掘出物 (37)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (284)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (107)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク