FC2ブログ

2020-02

少しの手間で豊かな食卓

イギリスではブロッコリーが安いので、我が家ではよく食べます。ある日、気まぐれに玉ねぎをすりおろして和風ドレッシングをつくりました。いつもは、モルトビネガーやオリーブオイル、市販のマヨネーズで食べていますが、手づくりドレッシングをかけるとこんなにもおいしくなるのかと我ながら感心していると、隣に座る相棒は、器からドレッシングを飲んでいました。下品だからやめて!と怒る代わりに、「おいしかったのね。よかったよかった。いつも手抜きの夕食でごめんなさいね」と反省しました。そして、ほんの少しの手間でこんなにもおいしくなるのならもっと頻繁につくってみようと思ったのです。

u_10025756_convert_20191012071010.jpg

それからちょくちょくドレッシングをつくるようになり、ハンドブレンダーを手に入れました。玉ねぎドレッシングなら、手動ですりおろしをすると10分かかるところを1分でやってのける優れもの。攪拌してスープをつくるにも便利です。最近私のレシピに加わったのは、中近東風レンズ豆のスープ。ニンニクとジャガイモ、玉ねぎ、セロリやニンジン、パプリカなど冷蔵庫にある野菜を小さく切ってレンズ豆とともに煮て最後にブレンダーでガーっとするだけで、ポタージュ風スープが出来上がります。家が狭く収納する場所もないので、ハンドブレンダーとしては最も基本的な機能だけを備えるプラスチック製ものを購入しました。買った後に知ったのですが、本体がステンレス製のものだと、火にかけている鍋でも使えるそうです。そちらにすればよかったかなと思わないことはありませんが、今持っているもので概ね満足しています。ブレンダーがあると料理上手になったような気分になりますよ。

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
「ローマン・バス」イギリス世界遺産の街バース最大の見どころ

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●

はじめまして!

はじめまして!
子どもが小さい頃、よく料理をちゃんと作りましたが、
子どもが巣立ち、料理は手抜きになってしまいました。
ちょっと反省。ありがとうございます。

マダム・ヒーヅル様

はじめまして。
拙ブログへのご訪問、そして、コメントを残してくださりありがとうございます。
忙しく毎日を過ごしていると、ついついお料理は手抜きになってしまいます。たまに手の込んだものをつくると、とてもおいと感じるので、これからも続けて頑張りたいと思います。三日坊主にならないようにブレンダーのお世話になります(笑)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/873-a92554f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜか垢抜けない高速バス乗り場 «  | BLOG TOP |  » ポルト空港から getbus でブラガへ

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (74)
年中行事 (12)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (58)
ふらっとイギリス (44)
安くておいしい (103)
お茶のはなし (18)
エコライフ (24)
花鳥風月 (40)
掘出物 (34)
ヴィンテージ (85)
日本とイギリス (15)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (243)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (50)
ポルトガル (88)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

旅に行くならRakuten

買い物もRakuten

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR