2017-08

春を愛でる Ⅰ

 先週末はとてもお天気がよかったので散歩に出掛けました。満開の花々を愛でながらの贅沢なお散歩になりました。植物って不思議ですね。どんな大木も秋には葉を落とし、冬の間は寒さにじっと耐えます。そして、春になると一斉に新しい葉をつけます。当たり前のことですが、そこに自然の奥深さを感じます。
 先日のアイスランドの火山の噴火の際にも思いましたが、人間の営みは自然とは切り離して考えることはできません。自然の怒りに触れないように生きてゆきたいものです。

DSC00832_convert_20100425190200.jpg
木の幹からも新芽が

 花にカメラを向けていて自分の無知に気づきました。私は花の名前を殆ど知りません。散歩道にチャリティーショップがあったので立ち寄りました。そこで、庭の草花事典を見つけたので喜んで購入しました。「A-Z of Popular Garden Plants」は、85年が初版の古い書籍ですが、状態もいいし、植物の名前がこの25年で変わったとも思えないので、£2.49(£1.00≠¥150)はいい買い物だったと一人、悦に入っています。
 今の時代、インターネットで何でも調べられると思っていましたが、イメージだけを知っていてその名前を知りたいという場合は、やはり本のほうが調べやすいです。本とインターネットを駆使して花の名前を調べましたが、結局、全てを知ることはできませんでした。どなたかご存知でしたら教えてください。四苦八苦しているときに BBC Plant finder という便利なサイトを見つけました。ガーデニング好きの方はご活用ください。

DSC00828_convert_20100425183622.jpg
八重桜でしょうか。 
 サクラ属(Prunus)はバラ目バラ科の植物分類項目です。サクラをはじめ、ウメ、モモ、プラム、アーモンドもサクラ属に含まれます。事典に載っている Prunus triloba という種類が写真の花に近い気がします。サクラも品種改良が重ねられて様々な種類が存在するようです。品種まで限定するのは難しいです。

DSC00823_convert_20100425183235.jpg
白い八重桜でしょうか。
 事典によると白いサクラには、Prunus Tai-Haku や Prunus Shirotae という種類があるそうです。和風の名前ですね。

DSC00819_convert_20100425182722.jpg
白い八重桜?!も光の加減によってピンク色に見えます。

DSC00826_convert_20100425183453.jpg
咲き乱れる木蓮-Magnolia-

読んでくださいましてありがとうございました。よろしければバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

br_decobanner_20100315052342.gif

● COMMENT FORM ●

こんばんわ。
はじめのピンクと3番めのは八重桜だと思います。
2番目の白いの、私も同じ花の写真を先々週に撮ってきたんですが、
その時は半分くらいがまだ蕾なのに葉が出ていたので
桜じゃないのかなぁー?と思ったんですよね。。。
すごくかわいらしいんで、私も名前が知りたいと思っていたんです。
もしわかったら教えてくださいね^^!

catswhiskers 様

お立寄りくださいましてありがとうございます。
最近、暖かい日が続いたのでお花が随分、咲きましたね。
ピンクのはやはり桜なんですね。知らず知らずのうちに桜に吸い寄せられるのは、日本人の習性なのでしょうか。
白いお花の名前は未だ不明のままです。お花の事典などをチェックしているのですが、なかなかみつかりません。
先週末はいいお天気でしたが、バンクホリデーは少し寒くなるようですね。残念。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/85-533bbedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランチタイム «  | BLOG TOP |  » ローズマリー

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (51)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (31)
安くておいしい (75)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (169)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR