FC2ブログ

2019-08

オリジナルガイドブックをつくった

マデイラ島に出掛けるにあたって、ひとつ困ったことがありました。私の持っているポルトガルのガイドブックは10年くらい前の物(通常これを持って旅行に行きますが、この前はリスボンにあるリベイラ市場がリニューアルしていてたいそう驚きました)で、マデイラ島の部分がわずか数ページ。ほとんど情報がありません。相棒が持つ英語版の物は大抵地域の図書館から借りますが、こちらにもマデイラ島のページがほとんどありません。マデイラ島に特化した英語のガイドブックは購入しましたが、日本語版はどうしよう...。

IMG_7917_convert_20190511202013.jpg

そして、よいことを思いつきました。オンラインにアップされている個人ブログや旅行ガイドを自分なりにまとめてオリジナルガイドブックを作成。私はスマホを持っていないのでプリントアウトして持って行きましたが、スマホやタブレットなどにデータを保存しておいてもよいでしょう。これがすごく役に立ちました。

IMG_8561_convert_20190511201928.jpg

特に力を発揮したのがポルトガル語の地名や施設名。マデイラ植物園(Jardin Botanico)やモンテ宮殿熱帯植物園(Monte Palace Gardens)など、日本語にポルトガル語を併記しておいたので、バスの運転手さんや地元の人に道を聞くときに、指差すだけで意思の疎通ができました。

IMG_8462_convert_20190513042600.jpg

マデイラ島に関する情報を提供してくださった皆様、ありがとうございます。私もこれからブログや LINE トラベルjp のサイトにマデイラ島旅行の詳細をアップしますので、これから旅行される方は参考にしてください。

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ポルトガル領マデイラ島「フンシャル」で過ごすカラフルな休日

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/849-06307645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多肉ファン垂涎のマデイラ植物園 «  | BLOG TOP |  » おじいちゃんおばあちゃんの楽園 -マデイラ島-

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

トラベルジェイピー

トラベルジェイピー にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (66)
年中行事 (11)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (57)
ふらっとイギリス (43)
安くておいしい (94)
お茶のはなし (18)
エコライフ (24)
花鳥風月 (40)
掘出物 (34)
ヴィンテージ (81)
日本とイギリス (15)
書物に親しむ (17)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (232)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (50)
ポルトガル (77)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR