FC2ブログ

2019-08

おじいちゃんおばあちゃんの楽園 -マデイラ島-

マデイラ島は、熟年層に人気のリゾート地として知られています。特にドイツとイギリスからの旅行者が多く、その多くはシニア・シルバー世代。私たちが出かけた3月にも多くのおじいちゃんおばあちゃんで賑わっていました。イギリス人とドイツ人の対比では、若干ドイツ人が多く、20代の若者の姿もありました。イギリス人に関しては、小さな子ども連れの家族を数組見かけましたが、若者の姿は皆無です。

IMG_8215_convert_20190509035721.jpg
ラルゴ・ド・ムニシピオ広場にもお年寄りの姿が

マデイラ植物園行きのバスに乗りましたが、乗客はお年寄りばかりで、立派に中年の私たちでも若い世代。席がほぼ埋まっていたので、次におじいちゃんおばあちゃんが乗ってきたら席を譲ろうとドキドキしながら座っていました。植物園の入場者もほとんどが熟年世代。80代と思われるイギリス人カップルも園内を散策していました。動きは緩慢ですが、普段運動不足の私などよりもずっと足腰がしっかりとしています。キャスキッドソンのカバンを提げたおばあさんは旅慣れているらしく、スマホで上手に写真を撮っていました。

IMG_8115_convert_20190509035602.jpg
かわいらしいイギリス人のおばあちゃん

マデイラ島の温暖な気候とのんびりとした雰囲気が熟年世代を引きつけるのでしょう。ヨーロッパにも南の島はいくつもありますが、若者たちに人気のイビザ島などとは一線を画しているのは、その静かで落ち着いた島の気質によるところが大きいのではないでしょうか。マデイラ島は建設ラッシュで、建設中のモダンで豪華なホテルを何軒も見ました。観光立国として、多くの観光客を誘致したいところですが、騒がしいだけのどこにでもある観光地にはなってほしくないと心から願います。おじいちゃんおばあちゃんの楽園であるという現在の立ち位置を忘れることなく、少し奥手で気立てのよい部分を失わないでいてほしいと思います。こんなことを真剣に思ってしまう私は、既に熟年世代に足を踏み入れているのでしょうか。

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
顧客は女王様!イギリスのスーパー「ウェイトローズ」は王室御用達

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/844-8fa9f3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オリジナルガイドブックをつくった «  | BLOG TOP |  » 城壁をぬけて遊歩道へ

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

トラベルジェイピー

トラベルジェイピー にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (66)
年中行事 (11)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (57)
ふらっとイギリス (43)
安くておいしい (94)
お茶のはなし (18)
エコライフ (24)
花鳥風月 (40)
掘出物 (34)
ヴィンテージ (81)
日本とイギリス (15)
書物に親しむ (17)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (232)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (50)
ポルトガル (77)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR