fc2ブログ

2024-04

インド人をおもてなし

師匠が亡くなってから、みんなで集まるときは食事を持ち寄ることになりました。師匠の長女がサモサを持ってきてくれるのはいつものこと。とは言っても手づくりではなく、贔屓のお店から買ってくるそうです。そして、時々カレーもつくってくれますが、師匠のように庭で育てたホウレン草を使ってサーグ(青菜のカレー)をつくるというわけにはいかないようで、時には缶詰やら生クリーム!を使ってモダンインディアンをご馳走してくれます。私には伝統的な味のほうが口に合うのですがなどとは、もちろん口が裂けても言えず。

そして、私はこの会に何を持って行けばよいのかと毎回悩みます。理由はふたつ。ひとつは、私の得意料理はインドカレーですが、まさか本物のインド人に(多少)日本人好みにアレンジした油と唐辛子と塩分控えめのカレーをご馳走する勇気はありません。適当な日本食をつくればよいのですが、参加者にベジタリアンとイスラム教徒がいるため肉が使えないという制約があり、これがふたつめの悩みです。

から揚げ、餃子、カツカレー(おっと、カレー!)など、イギリス人に人気の日本食は肉がなくては話になりません。どれも濃くはっきりとした味つけです。世界遺産にも登録された出汁と旨味を大切にする和食の味は、万人受けするわけではなく好みが分かれるところ。そして、ここが大事なのですが、辛いインド料理を食べた後では、舌が麻痺して和食の繊細な味を感じることができません。ということで、肉を使わないけれども味がはっきりした料理をつくらなければならないのです。

今までに、コロッケ、ポテトサラダ、ちらし寿司、太巻き(上手く巻けないのがこれまた悩み)、なます、豆腐サラダなどをつくりました。あっさり系のサラダやなますなどは女性受けはよいですが、男性には不人気。太巻きは見栄えがよいため、みんなひとつは手にとりますが、ふたつみっつとは手が出ないようです。ばくばく食べているのは私と相棒、元彼が日本人だったという長男の嫁ミセスヨガベジタリアンだけ。彼女はヨガのインストラクターで自らベジタリアンになっただけあって健康志向。日本食が大好きです。彼女はインド人ではなくヨーロピアンですが、せっかくつくった料理はやはり喜んで食べてもらいたいので、最近は彼女を喜ばせるためのメニューを考えるようになりました。さぁ、次の集まりには何をつくって持って行こうかな。

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
イギリスの城下町「ルイス」アンティークハントと歴史をたどる旅

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/833-e66ea76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昔ながらのマーケット «  | BLOG TOP |  » どちらが元祖?サリー・ランズ

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (268)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (252)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (71)
掘出物 (36)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (276)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (99)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク