fc2ブログ

2024-03

おばちゃんとこはホリデーの味

最寄り駅の近くにチャイニーズのテイクアウェーがあり、帰りが遅くなって家で料理をするのが面倒なときによく利用しています。特にホリデーから帰ってきたときは必ずと言ってよいほど寄らせてもらっています。セットメニューには、タイスペシャル、マレーシアスペシャル、オリエンタルスペシャルなどがあり、その日の気分でそのどれかを選びます。どれを選んでも味はチャイニーズなのですが、そのベタなところが気に入って贔屓にしているお店です。

注文してから出来上がるまで店内のイスに腰掛けて待ちますが、あれは、バースから帰ってきた日のことだったでしょうか。お店のおばちゃんが電話対応していたのを聞くともなく聞いていました。ロンドンに暮らす中年以上の日本人女性は上品な方が多く、いわゆるおばちゃんに出会うことは稀ですが、店主と思われる中国人女性は、日本では当たり前に生息するおばちゃんストライクゾーン。久々におばちゃん見ちゃったとほくそ笑んでいると、おばちゃん、電話口で謝っているではありませんか。「それは申し訳ない。次行くとき今日の分上乗せしとくから、それで堪忍してや」と。どうやらクレーム対応のようです。「そやかて、あんたん家は遠いから今日は遅いし無理や」「ほんだら、今から行くから待っててや」と言って電話を切りました。どうやら強引な常連客に押し切られた模様。

「○○、配達行ってや」。呼ばれたのは見るからに勉強が苦手で、学校にはほとんど行っていませんでしたという風貌のデリバリーのお兄さんアラブ系。日本でなら族上がりのバイク兄ちゃんといったところ。「エー、何でオレ?配達したのオレじゃねーし」「わかってるけど、今はあんたのシフトやろ」「あそこ遠いし」「I know. They are bad people.」と、わかりやすい英語で客を罵ったかと思うと「 どうせ’ビー’(ピーではなく、あえてビーの音でおばちゃん発言をカバー)やろ」とおっしゃる。そのとき私は驚きのあまり硬直してしまいました。おばちゃんが大声で何の躊躇いもなく人種差別的発言をしたからです。イギリスでは人種差別は犯罪であり、禁固刑もありえます。「ちげーよ。その反対の色」「ふーん、そうなん。とにかく今すぐ行ってや」お兄ちゃんは、渋々とバイクを走らせてクレイマーのところへ向かったのでした。

そのうちにマレーシアスペシャル(だけど味はチャイニーズ)が出来上がり、おばちゃんが私たちに「はい、おまちどうさん。今日は寒いなー、気ぃつけて帰りなはれ」と愛想よく話しかけてくれました。私は「ありがとうございまーす」と、声に出して言い「客商売大変そうだけど頑張れ!」とこれは心の中で付け加えて、お店を後にしました。おばちゃんのその裏表のなさが好きだな。また利用させてもらいます。

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
「ヘンリエッタ ハウス」イギリス世界遺産の街バースの心地よいホテル

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/832-e3af334b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブリティッシュ・エアウェイズで日本へ «  | BLOG TOP |  » どちらが元祖?ザ・バース・バン

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (267)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (252)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (70)
掘出物 (36)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (272)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (95)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク