fc2ブログ

2024-05

Colman's Mustard

 私のランチはサンドイッチです。サンドイッチの主役はパンですが、忘れてはならないのが名脇役のマスタードです。以前は、パンにマヨネーズを塗っていたのですが、お腹とウエストの周りが気になり始めたので、マヨネーズをやめてマスタードで代用しています。
 いろいろなマスタードを試しましたが Colman's Mustard(コルマンズ・マスタード)が一番、私の好みに合っています。パッケージの上部には、Royal Warrant(ロイヤルワラント:王室御用達)の紋章と By Appointment to Her Majesty The Queen の文字が見えます。
 製造業者がイギリス王室御用達のリストに加えられるためには、王族が気に入った製品の製造業者に対して御用達リストに加えたい旨を伝えます。これに応じた製造業者は、王室御用達を示す紋章を製品につけることを許されます。ウェッジウッド、フォートナム&メイソン、バーバリなどの一流ブランドが王室御用達として有名ですが、庶民的なお菓子、日用雑貨などを製造するメーカーも数多く御用達リストに加えられています。コルマンズ・マスタードはどこのスーパーにも売っているごくごく庶民的な製品です。
 Jeremiah Colman(ジェラマイア・コルマン)は、1814年に Norwich(ノリッジ:イングランド東部の都市)に Colman's of Norwich(コルマンズ・オブ・ノリッジ)を創業しました。1823年には、ジェラマイアの甥であるジェームスをビジネスパートナーとして迎え、社名を J.J. Coleman に改めました。1866年には王室御用達の栄誉を賜りました。
 会社は成長と共に社会的な役割も担っていきました。1864年には、従業員の子息のために学校を設立しました。この事業は、政府が義務教育の方針を打ち出すおよそ20年も前になされたことで、その時代においては画期的なことでした。1866年には社員食堂が開設され、1878年には企業専属の看護師が雇われました。今でこそ大企業に社員食堂や医務室があるのは当たり前のことですが、J.J. Coleman は、ヴィクトリア時代に企業の福利厚生の基礎を作り上げました。1973年には、創業150周年を記念してノリッジに直営店をオープンさせました。1995年にはユニリバーの傘下に入りましたが、現在でもコルマンズの名称で昔と変わらずマスタードを作り続けています。

参考文献:Colman's Mustard Shop 公式サイト・Wikipedia

G00036.jpg
Colman's mustard

読んでくださいましてありがとうございました。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/79-f653f77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大英博物館 «  | BLOG TOP |  » ゾウさんを救え

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (268)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (254)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (71)
掘出物 (37)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (284)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (107)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク