FC2ブログ

2018-11

スリル満点!オビドスの城壁

オビドス観光のハイライトといえば、村をぐるりと囲む城壁を一周すること。ポルトガル一とも言われるその美しい村の全景を一望することができます。

IMG_5133_convert_20180409015117.jpg

その入り口となる階段は全部で5か所ありますが、私たちは、展望台にもなっている「ポサーダ・カステロ・デ・オビドス」付近から上りました。その日は日曜日で、毎年行われているチョコレートフェスティバルの最終日。かなりの人出があり、多くの人々が城壁の上を歩いていました。それを見て、私もつい上ってしまいました。来る前までは絶対に止めておこうと心に決めていたというのに。

IMG_5135_convert_20180409015214.jpg

実際に歩いてみると、極限の怖さに目がくらみ、足も震えました。高所恐怖症の私には敷居が高かった。城壁が細い上に、進行方向が指定されていないため、反対方向から来る人とすれ違うときにはものすごくスリルがあります。

IMG_5132_convert_20180409015003.jpg

強張った顔で恐る恐る歩いていると、向かい側から来る Father Ted(ファーザー・テッド)似の紳士が「どうした、大丈夫か」と、声をかけてくださいました。私は恐ろしさのあまりに気が動転していたので、彼が1990年代に放映されたアイルランドのコメディー番組の主人公テッド神父にしか見えず、神父様が声をかけてくださったので大丈夫!と本気で思い込みました。

IMG_5197_convert_20180409015657.jpg

城壁には柵や囲いなどの安全対策が施されていません。確かに景色はとても美しいですが、それを満足に味わう余裕はとてもありませんでした。こわごわと写真を撮る以外は、落ちないように全神経を集中させることで精一杯。

IMG_5142_convert_20180409015343.jpg

足取りも軽く小走りしている人や、写真のポーズを決めるために壁から身を乗り出している人などを見ると、私の足がすくみました。ドキドキして、寿命が縮まる思いです。

IMG_5161_convert_20180409015529.jpg

ちょうどセント・メアリー教会が見えてきたとき、またもやテッド神父が向かい側からやって来て「まだ生きてたか。よかった!」と、私を笑顔で励ましてくださいました。神父様もいらっしゃるし、教会もあるし、私はもう大丈夫。

IMG_5174_convert_20180406165831.jpg

そんなに高いところが苦手なら、行かなければよいと自分でも思います。それでも上ってしまうのです。せっかく来たのだかから、もう来ないかもしれないのだからと。でも、上ってよかったです。「谷間の真珠」とも称えられるオビドスを一望するためには、城壁の上から眺めるしかないのですから。

「トラベルジェイピー」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
英国「ストラトフォード・アポン・エイボン」シェイクスピアが愛した街を歩く

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/774-cc1caed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「アジアマガジン」にインタビュー記事が掲載されました «  | BLOG TOP |  » ポルトガル一美しい村

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

トラベルジェイピー

トラベルジェイピー にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (62)
年中行事 (11)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (57)
ふらっとイギリス (35)
安くておいしい (84)
お茶のはなし (17)
エコライフ (23)
花鳥風月 (38)
掘出物 (33)
ヴィンテージ (80)
日本とイギリス (10)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (214)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (49)
ポルトガル (60)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR