FC2ブログ

2018-11

雪のフライト

まさか3月にロンドンで雪が降るとは思いませんでした。3日間にわたって降り続いた前半戦。4日目には気温も上がり、積もっていた雪が瞬く間に消えてなくなったときは、あの雪は幻だったのではないかと思ったほどでした。その後だんだん暖かくなり、イギリスに春を告げる花、黄色いラッパ水仙が咲き始めた頃には、もう一度雪が降るなどと誰が思うでしょうか。

二度目に雪が降ったのは、あろうことかホリデーに出掛ける日。フライトがキャンセルされるのではないかと気が気ではありませんでした。その日は、ロンドン市内に気象庁から Amber(アンバー:琥珀色)警報が出されていました。警報は、Yellow(イエロー:黄色)、アンバー、Red(レッド:赤色)の3種類。黄色は、悪天候により交通機関に遅れがでたり、日常生活に支障をきたしたりする可能性があるということ。琥珀色は、天候が悪化して、道路が閉鎖されたり、公共交通機関が運行を見合わせたりする可能性が高く、停電や雪害により人や建物に被害が及ぶ危険があるということ。赤色は、更に深刻な天候が予想されるため、自身の安全確保を最優先にしなければならない状況。人命に危害が及ぶ可能性もあるため、気象庁や自治体からの情報に注意し、その指示に従わなければいけないということです。

DSC03620_convert_20180325083517.jpg

気象庁の予報によると、私たちが予約したフライトの前後に積雪量が最大に。最悪キャンセル、よくても数時間の遅延を覚悟して空港に向かいました。一時帰国以外のホリデーでは、はじめてのヒースロー空港からの出発。電車の始発より早い時間でしたので、数日前にキャブ(タクシー)を予約していました。時間に余裕を持たせるために、キャブの予約時刻を変更したほうがよいかどうか電話で問い合わせをしたところ、その必要はないとのことでした。来てくれたのは、ストラトフォード・アポン・エイボンからロンドンに戻る電車が大幅遅延したときに私たちを家に送り届けてくれたドライバーで、渋滞も道路の閉鎖もなく無事に空港に到着。チップをはずみ、前回と同じように大袈裟すぎるくらいに感謝して車を降りました。

飛行機は定刻に出発し、定刻に目的地に到着しました。機長は、アナウンスのなかで雪のことには一切触れず、到着したときなど「本日のリスボン、ロンドンよりも若干マシな天候。気温が低く雨模様」とおっしゃいました。雪なんかで動じませんよと、国旗を背負ったフラッグ・キャリアの心意気を見せてくれました。ホリデーに行けてよかった!!!

「トラベルジェイピー/Travel.jp」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ポルトガル・世界遺産の街「シントラ」アラブの面影が色濃く残るエキゾチックな場所

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/762-c6a83e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小路を歩く «  | BLOG TOP |  » 春はお花の季節(なのに雪)

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

トラベルジェイピー

トラベルジェイピー にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (62)
年中行事 (11)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (57)
ふらっとイギリス (35)
安くておいしい (84)
お茶のはなし (17)
エコライフ (23)
花鳥風月 (38)
掘出物 (33)
ヴィンテージ (80)
日本とイギリス (10)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (214)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (49)
ポルトガル (60)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR