FC2ブログ

2018-11

風邪のときの必需品

 数週間前にロンドンに雪が降ったとき、久々に風邪を引いてしまいました。熱も出たので、もしかしたらインフルエンザだったのかもしれません。食欲はあまりありませんでしたが、病気のときは日本食が恋しくなります。ありあわせの野菜とありったけの気力を振り絞って大鍋にお味噌汁をつくり、しばらくそればかりを食べていました。具合が悪いのと大雪のせいで買い物に出る気力はとうていありませんでしたが、このようなときのために、日頃から常備しておくべきだなと感じたものがいくつかあります。

IMG_5958_convert_20180325190709.jpg
その節はお世話になりました。

1.はちみつ
普段は大好きなチョコレートを全く食べたいと思いませんでしたが、体が甘いものを欲していました。喉が痛かったせいか、はちみつがとてもおいしく感じられました。実家からもらってきたはいいものの、味が気に入らなくて放置してあったはちみつがおいしかったこと!体調が悪いときは、体が欲するものを食べるとよいと思いました。

2.ハーブティー
身体を温めるためにも水分補給をするためにも温かい飲み物が必要です。カフェインが入っていないハーブティーで、できるなら簡単につくることができるティーバックがお勧めです。はちみつとも相性がよいカモミールやレモン&ジンジャーなどがよいでしょうか。今回は、たまたまティーバックのハーブティーを切らしており、レモンを輪切りにしてお湯に浮かべて飲みました。ビタミンCが摂れるので、こちらのほうが身体にはよさそうですが、レモンを切るのさえ面倒に感じるくらい重症のときのことも考えて、ティーバッグを用意しておくとよいでしょう。

3.フルーツジュース
高熱のときには、喉が渇くのとビタミンC補給のために果汁100%のジュースがあると便利。私は普段ほとんどジュースを飲む習慣がありませんが、たまたま家にあったものごくごくと飲みました。開封するまでは常温で保存できるものを1本ストックしておくと安心です。

4.インスタント味噌汁
イギリスのスーパーでは、缶詰や粉末のインスタントスープが数多く売られていますが、油っぽいものが多いような気がします。また、熱があるときには日本のものが恋しくなるので、インスタントのお味噌汁は置いておきたいもののひとつ。最近は、英系のスーパーにも売っているので心強いです。

5.お茶漬けの素
おかゆをつくる気力もないときは、炊飯器でご飯だけ炊いてお茶漬けを食べるとよいです。

 風邪は引かないに越したことはありませんが、普段から使える食品なので上の5つは常に揃えておきたいと思います。余談ですが、最近太り気味だったので食べることができずに体重が落ちたことを喜んでいましたが、戻るのはあっという間でした。

「トラベルジェイピー/Travel.jp」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ロンドン「バラマーケット」で実感 オーガニック先進国イギリスの「食」へのこだわり

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/761-8598fa75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カンポ・グランデバス乗り場からオビドスへ «  | BLOG TOP |  » 小路を歩く

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

トラベルジェイピー

トラベルジェイピー にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (62)
年中行事 (11)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (57)
ふらっとイギリス (35)
安くておいしい (84)
お茶のはなし (17)
エコライフ (23)
花鳥風月 (38)
掘出物 (33)
ヴィンテージ (80)
日本とイギリス (10)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (214)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (49)
ポルトガル (60)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR