FC2ブログ

2018-11

これは安いだろうと思ったら

 私が毎月楽しみにしている Chiswick Car Boot Sale(チズウィック・カーブーツセール)には、プロのディーラーさんも一般の方もセラーとして参加できます。商品をダンボールごと地べたに置いてあれば、ハウスクリアランス業者のストール、日用品が多ければ一般の方というように、ストールの品物を見るとセラーがどのような人かがわかりますが、目玉商品を一番目立つところにディスプレーするのは、どのストールも同様です。

 テーブルの上、テーブルの下の敷物の上、テーブルの下の箱の中と、品物にはランクがあるようで、多くの場合、値段もそれに比例します。地べたに置いてある箱の中には、欠けていたり、薄汚れていたり、なんだこりゃ?というような物がごちゃごちゃと入れられていることが多く、ほとんどがガラクタですが、そこに掘り出し物が紛れている可能性もあります。

IMG_4939_convert_20180225225034.jpg
JAJ Pyrex June Rose

 ある時、一般の方が出しているストールで、テーブルの下の敷物からもはみ出したような場所に JAJ Pyrex(JAJ パイレックス)のプレートが重ねて置かれているのが見えました。「これは、安いだろうな」と予想して値段を尋ねてみると、セラーは、一瞬何のことを言われているのかわからないような顔をしてテーブルの下を覗き込みました。そして、その存在をやっと思い出したように「パウンド」(1ポンドのこと)と言いました。心の中でガッツポーズをしたのは言うまでもありません。

 手にとってコンディションを確かめてみると、どのプレートにも裏側に茶色い汚れがうっすらと残っていました。耐熱皿についた汚れには注意が必要です。焦げつき汚れだと、洗っても落ちない場合があります。爪でこすってみましたが、なかなかしつこい汚れのようでした。幸い汚れているのは裏側だけ。自分で使う分には問題ないと判断してお金を払おうとすると、セラーはすでに上機嫌で新聞紙を用意して待っていました。そして、丁寧に梱包して、満面の笑みで送り出してくれました。「こんなもの絶対に売れないと思っていたのに、買ってくれる人がいるなんて!」と思っていたに違いありません。

IMG_4944_convert_20180225224932.jpg

 あなたのガラクタ私のお宝。これだからカーブーツセールはやめられません。プレートの裏にこびりついていた汚れは、 SodaCrystals(ソーダクリスタルズ)を溶かしたお湯につけおきして、簡単に落とすことができました。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ロンドン郊外ケンプトン「サンバリー・アンティーク・マーケット」で大満足!攻略法を一挙大公開

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/759-a7467fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガーキンでピクルスをつくる «  | BLOG TOP |  » リドルのいちごチョコ

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

トラベルジェイピー

トラベルジェイピー にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (62)
年中行事 (11)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (57)
ふらっとイギリス (35)
安くておいしい (84)
お茶のはなし (17)
エコライフ (23)
花鳥風月 (38)
掘出物 (33)
ヴィンテージ (80)
日本とイギリス (10)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (214)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (49)
ポルトガル (60)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR