FC2ブログ

2018-09

言ってみるものです。

私がイギリスで暮らしはじめて驚いたことは、服を買うと「ハンガーはおつけいたしますか」と聞かれることでした。
「はい」と答えると、売り場で使われている店名入りの物を袋に入れてくれましたが、最近は、そういったことを聞かれなくなりました。

先日、Marks&Spencer(マークスアンドスペンサー)で買い物をしたとき、久々にレジでハンガーについて聞かれました。相棒は、貰える物はとりあえず貰っておく主義の私が当然「イエス」と答えるのを期待していたようでしたが、「ノー」と言う返事に大層、驚いた顔をしました。

私が「普通のハンガーは家にたくさんあるから必要ないけれども、スカートなどを掛けるクリップがついた物ならほしい」と言うと、それを聞いていたらしい店員さんが、「これでしょうか」と、私の所望した物を見せてくれました。
「そうです」。と私が答えると、黙って袋に入れてくれました。私が感激してとても喜んでみせると、もうひとつ同じ物ものをくれました。何度もお礼を言って、その場を後にしましたが、全く予期していなかったので、とても嬉しかったです。

イギリスには、雑だったり、愛想のない店員さんが多いです。しかしながら、時々、とてもよい笑顔で、よい仕事をされている店員さんにも出会います。そういった方たちは、マニュアルに沿った職業的な丁寧さを超えて、自分なりの方法で仕事をされているように見受けられます。そのような人に出会えた日は、自分も頑張らねばと、元気を貰ったような気になります。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
「ファルコン ホテル」英国ストラトフォード・アポン・エイボンに現存する中世の旅籠

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/757-1674c3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

餃子の皮をつくる «  | BLOG TOP |  » 生ハムメロン

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

トラベルジェイピー

トラベルジェイピー にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (62)
年中行事 (11)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (57)
ふらっとイギリス (35)
安くておいしい (84)
お茶のはなし (17)
エコライフ (23)
花鳥風月 (38)
掘出物 (32)
ヴィンテージ (80)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (209)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (49)
ポルトガル (55)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR