2018-07

餃子の皮をつくる

 いつも食料品を仕入れるスーパー Morrisons(モリソンズ)で、豚挽き肉が安売りされていました。餃子をつくろうと、スプリングオニオンも買って、近所のトルコ屋さんでは、白菜と生姜、ニンニクも購入しました。日系のスーパーで餃子の皮を手に入れようとしたところ、皮以外の材料全ての合計金額よりも高くてびっくりしました。
 お肉が安かったので餃子をつくろうと思ったのに、皮の方が高いなんて!それならばと、皮も自分でつくることにしました。レシピをネットで調べるといろいろ出てきます。海外在住者の投稿が多いことに納得。

plain.png
Homepride(ホームプライド社)の Plain Flour ※ホームページより画像拝借

 薄力粉と強力粉を1カップずつ混ぜる、または強力粉のみというのが主流でしたが、私は家にあった Plain Flour(プレーン・フラワー:中力粉)を使用しました。出来上がりの色が白ではなく、グレーっぽくなってしまいましたが、市販のものよりももちもちとした歯ざわりでおいしかったです。
 つくり方はとても簡単。中力粉2カップにお湯1カップ弱を少しずつ注ぎながら菜箸で混ぜます。耳たぶくらいの固さになったらラップに包んで常温で1時間ほど寝かせるだけ。その後、団子状に丸めた生地を1枚1枚、麺棒で伸ばします。そのとき、くっつかないように片栗粉を振るのを忘れずに。皮は厚めにしておいたほうが調理がしやすいです。
 生地がくっつきやすいので、お皿にも片栗粉を振っておくか、すぐに調理することをお勧めします。私は皿にしばらく置いたので、お皿に皮がべっとりとくっついてしまって、大変でした。

bread.png
Homepride(ホームプライド社)の Strong Flour(強力粉) ※ホームページより画像拝借

 時間と手間はかかりますが、難しいことはありません。もちもちした食感が好きだったので、またつくると思います。焼いてから1日おいた餃子を食べましたが、2日目の方がおいしかったのは、発見でした。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
もうマズイなんて言わせない!パブで味わう三大「イギリス料理」

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/752-99ad4b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンケーキデー «  | BLOG TOP |  » 言ってみるものです。

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

トラベルジェイピー

トラベルジェイピー にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (62)
年中行事 (11)
博物館めぐり (31)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (56)
ふらっとイギリス (35)
安くておいしい (84)
お茶のはなし (17)
エコライフ (23)
花鳥風月 (38)
掘出物 (32)
ヴィンテージ (79)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (204)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (48)
ポルトガル (51)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR