2018-05

日頃の成果

 毎月第一日曜日に開催される Chiswick Car Boot Sale(チズウィック・カーブーツセール)。特に用事もなく、お天気も悪くなければ掘り出し物を探しに出かけていますが、先日、ストール内にある物ならどれでも1ポンドというハウスクリアランス系のストールで、どえらい掘り出し物を見つけてしまいました。
 ここのディーラーさんは毎月出店していますが、いつもガラクタばかり。全く期待はしていませんでしたが、なんとそこに Midwinter(ミッドウインター)のティーポットが紛れ込んでいるではありませんか。広いスペースに足の踏み場もないほどのダンボール。今回は、いつもより物の質が良いような気がしたのでひとつひとつの箱を丁寧に見てゆくことにしました。斜め前方にミッドウインターのティーポット発見。フタが付いていなかったので油断して他の箱を見ていると、東洋人の女性がそのポットに手を伸ばしました。「しまった!」

IMG_4530_convert_20171113042308.jpg
Midwinter(ミッドウインター) Roselle(ロゼル)

 しばらくすると、彼女がそのポットを手放しました。きっとフタを見つけられなかったのでしょう。そのスキにポットをにぎりしめ、フタを探しはじめる私。すぐ見つかりました。なぜって、フタがどのようなものかを知っていたから。暇な時間ができると、ebay(イーベイ:ネットオークション)のサイトで、Midwinter(ミッドウインター)や Hornsea(ホーンジー)の製品画像を眺めながら「カワイイ」とうっとりしている私。そのような日頃の勉強の成果を発揮できたというわけです。

IMG_4535_convert_20171113042338.jpg
Alpine Blue(アルペン・ブルー)のカップ&ソーサーと合わせてもかわいい

 ティーポットを手放した彼女。近くにあったポットと同じパターンのデザートプレートとティーカップを握りしめながら、「これ、下がない」とつぶやきました。日本語で。あぁ、彼女日本人だったのね。と、頼まれてもいないのにソーサーを探して英語で「これ、そのカップのソーサーです」と話しかけました。私の手には彼女がほしかったはずのティーポット。しかも、しっかりとフタがついています。何だか自分の行いがとても浅ましいような気がして、恥ずかしくて、そして、申し訳なくて英語で話しかけてしまいました。ごめんなさい。私の英語は思いっきり日本人英語なので、日本人だということはバレれていたかもしれませんが、彼女は笑顔で受け取ってくれ、お持ち帰りしたようでした。ティーポット、大切に使います。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ロンドンでアンティーク三昧 掘り出し物が必ず見つかるマーケットめぐり

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/742-473e6487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サン・アントニオ・エル・レアル修道院 «  | BLOG TOP |  » イギリスの伝統的なクリスマス

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

トラベルジェイピー

「トラベルジェイピー/Travel.jp」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (62)
年中行事 (11)
博物館めぐり (30)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (54)
ふらっとイギリス (35)
安くておいしい (82)
お茶のはなし (17)
エコライフ (23)
花鳥風月 (37)
掘出物 (32)
ヴィンテージ (78)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (195)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (48)
ポルトガル (42)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR