FC2ブログ

2018-10

セゴビア大聖堂

 マーケットが開かれるセゴビアのマヨール広場。野菜や果物、オリーブやお菓子などの食料品、庶民的な衣類などの品物が扱われていることから、買い物客のほとんどは地元の人々。この広場は、現在のスペインを築いたといわれているイザベラ1世の戴冠式が行われたサン・ミゲル教会(Iglesia de San Miguel)がある場所でもあります。

IMG_2907_convert_20171009025131.jpg
 
 そのマヨール広場にあってひときわ人目をひく建物は、セゴビア大聖堂(カテドラル)。スカートの裾を広げたようなその外観から「大聖堂の貴婦人」ともよばれています。

IMG_2637_convert_20171009024130.jpg

 この大聖堂が完成したのは18世紀と新しく、スペイン最後のゴシック教会となりました。アルカサルの近くにあったという元のカテドラルは16世紀初頭に起こったコムネロスの反乱により大部分を破壊されてしまいます。およそ250年もかけて再建されたのがマヨール広場のカテドラルなのです。

IMG_2690_convert_20171009024717.jpg
中心にある祭壇

 少々乱暴な言い方をすれば、スペイン、ポルトガル、イタリア、フランスなど、カトリックの国の大聖堂はどれも同じような構造をしていまが、ここセゴビアのカテドラルには、主祭壇よりも個々の礼拝堂の美しさが際立っているという特徴があります。

IMG_2663_convert_20171009024846.jpg
礼拝堂

 大聖堂や教会では、中心にある主祭壇を取り囲むように、聖人やゆかりの人物の礼拝堂が配置されています。どの大聖堂でも、主祭壇がいちばん大きく美しいと相場が決まっていますが、ここセゴビア大聖堂は違っています。主祭壇が小さくかすんで見えるほど、周りにある礼拝堂が立派できらびやか。

IMG_2662_convert_20171009024051.jpg

 私は、フレミッシュ風の天井がかわいらしい礼拝堂が気に入りました。ピンクを基調とした花柄のような植物的モチーフがとても素敵です。Hispanish-Fremish Art(ヒスパニッシュ・フレミッシュ・アート)が用いられた建築は、スカートの裾を広げたような貴婦人然とした外観と似つかわしい女性らしさを醸し出しています。たくさんの礼拝堂のなかから自分のお気に入りを探しながら歩くいたので、楽しく見学できました。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ロンドン随一の蚤の市「チズウィック・カーブーツセール」で掘り出し物を見つけよう

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/734-9aae4a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなの買っちゃいました «  | BLOG TOP |  » リメンバランス・デー

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

トラベルジェイピー

トラベルジェイピー にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (62)
年中行事 (11)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (57)
ふらっとイギリス (35)
安くておいしい (84)
お茶のはなし (17)
エコライフ (23)
花鳥風月 (38)
掘出物 (33)
ヴィンテージ (80)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (212)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (49)
ポルトガル (58)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR