FC2ブログ

2018-11

シーサイドでフィッシュ&チップス

 海辺の町に出かけたなら、新鮮なシーフードを味わいたいと思うでしょう。日本ならばお刺身や海鮮丼とゆきたいところですが、イギリスではフィッシュ&チップス。ヘイスティングスは、ドーヴァー・ソール(舌平目)の本場としても知られていますが、私たちは Neptune(ネプチューン)でフィッシュ&チップスを食べました。

IMG_3582_convert_20170901064043.jpg

 とてもお腹が空いていましたが、運ばれてきた大ぶりの魚を見てびっくり。ミディアムサイズなのに大きくて肉厚。食べきれないほどの量でした。ロンドンで食べるよりも身が締まっていておいしかったです。海岸沿いには、リーズナブルなお店がたくさんあります。テイクアウェイ(イギリス英語でテイクアウトのこと)もできるので、お天気がよければ、ビーチで食べるのもよいでしょう。

IMG_3578_convert_20170901063655.jpg

 フィッシュ&チップス自体が庶民的な食べ物ですが、ネプチューンは大衆食堂のようなたたずまいのレストラン。かわいらしい魚のテーブルクロスとアルコパルのカップ&ソーサーが60年代風。おしゃれでヴィンテージのカップを集めたわけではなく、古いものをずっと使いつづけているのでしょう。こういう雰囲気、好きです。

IMG_3666_convert_20170901064600.jpg

 外観は、ネット・ショップを思わせる伝統的なたたずまい。下町お姉さん風のウェイトレスの感じもとても良くて、食事だけではなくお店の雰囲気自体も楽しめました。「お姉さん、イーストエンダーズに出てなかった?」と思わず尋ねたくたるほど、むかし、このドラマに出ていた女優さん似ていたのです。なかなかの美人さんでした。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
キラキラと輝く青の宝石!マルタ共和国「スリーマ」の海岸線

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/725-a2ae014d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春はお花の季節(なのに雪) «  | BLOG TOP |  » ガーキンでピクルスをつくる

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

トラベルジェイピー

トラベルジェイピー にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (62)
年中行事 (11)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (57)
ふらっとイギリス (35)
安くておいしい (84)
お茶のはなし (17)
エコライフ (23)
花鳥風月 (38)
掘出物 (33)
ヴィンテージ (80)
日本とイギリス (10)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (214)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (49)
ポルトガル (60)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR