FC2ブログ

2018-11

ヘイスティングス城

 イングランド南東部に位置する港町 Hastings(ヘイスティングス)に行ってきました。ロンドンからは電車で2時間ほどの距離。伝統的な漁港と美しい景観を併せ持つ美しい場所です。

IMG_3482_convert_20170830042744.jpg

 歴史的には1066年に起こった「ヘイスティングスの戦い」の舞台として知られています。アングロ・サクソン王エドワード懺悔王の死後、その妻の兄に当たるハロルド2世が即位しましたが、そのことを不服とし兵を挙げたのがエドワードの従甥であったノルマンディー公ギヨーム2世。勝利を収めたギヨームがウィリアム1世としてノルマン朝を開き、現在のイギリス王室の開祖となりました。
 
IMG_3495_convert_20170830042522.jpg

 王位継承権をめぐる戦はとりたてて珍しいことではありません。しかし、王となったウィリアムがノルマン人(フランス人)であったという史実に驚かされます。ウィリアムは、ノルマン系の家臣を優遇し、反抗したアングロ・サクソン系貴族の土地を没収しては同胞に分け与えていたといいます。アングロ・サクソンの人々にとっては、余所者の王ウィリアムが忌々しかったに違いありません。

IMG_3500_convert_20170830042907.jpg

 ノルマン人はやがてアングロ・サクソン人に同化してゆきますが、イギリス文化にフランスのそれが融合されていることは、興味深い事実です。どの国も近隣諸国からの影響を受けて独自の文化を築いてきました。そのことを認め合い、お互いに仲良くできればよいのですが、それはなかなか難しいことのようです。イギリスとフランスも、わが国とお隣の国の関係も然りです。

IMG_3504_convert_20170830043525.jpg

 と、話は横道にそれましたが、ウィリアム1世が建てたというヘイスティングス城。現在では城跡が残るのみですが、その崩れかけた姿に趣があります。高台に建つ城の敷地内では、どの角度からも美しい町並みを見下ろすことができます。間近に迫る海。おもちゃのようにかわいらしい家々。お天気のよい日には英仏海峡が見渡せるそうです。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
キラキラと輝く青の宝石!マルタ共和国「スリーマ」の海岸線

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/723-3bd1cdf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロンドン チャリティーショップマップ «  | BLOG TOP |  » 海外で日本円を貯める方法 その三

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

トラベルジェイピー

トラベルジェイピー にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (62)
年中行事 (11)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (57)
ふらっとイギリス (35)
安くておいしい (84)
お茶のはなし (17)
エコライフ (23)
花鳥風月 (38)
掘出物 (33)
ヴィンテージ (80)
日本とイギリス (10)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (214)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (49)
ポルトガル (60)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR