FC2ブログ

2018-12

絶品トルコ料理を食べに行く

 日本から遊びに来たTさんと彼女がロンドンにいた頃に住んでいた Haringey(ハーリンゲイ) は Green Lanes(グリーンレーンズ)にトルコ料理を食べに行ってきました。この通りには、かつて、トルコ系のスーパー、レストラン、床屋、写真スタジオ、金(きん)を売り買いできる貴金属店が軒を連ねていました。
 数年ぶりに訪れたトルコ人街。現在でもロンドン髄一のトルコ人街にはかわりありませんが、トルコ系のお店が減ってしまったように感じました。そのせいか、エスニックな色合いが薄れ、少しばかりおしゃれになっていました。床屋と写真スタジオは数えるほどしかありません。スーパーの数も心なしか少なくなったようです。

DSC06005_convert_20170802170010.jpg

 昔は大衆食堂という言葉がぴったりとはまる場所が多かったレストランも、モダンでおしゃれな内装に。このような変化は歓迎すべきことかもしれませんが、私たちには以前の泥臭いスタイルのほうが好みに合っています。とは言っても、料理は以前と変わらずとてもおいしかったです。

DSC05998_convert_20170802170251.jpg

 私たちが訪れたのは The Devran Restaurant Haringey。まずは、トルコ料理を食べに行くときには必ず注文するアイランで喉を潤します。塩味のヨーグルト飲料で、トルコ版ラッシーといったところ。ラッシーには、甘いものもありますが、私は断然塩味が好きです。
 
DSC05991_convert_20170802165841.jpg

 前菜には Cold Mezze(コールド・メッゼ)を注文。フムス(ヒヨコマメのペースト)、タラモサラタ(魚卵のペースト)などディップの盛り合わせにサラダがついてきます。ディップをパンにつけて食べるととまりません。パン自体がとてもおいしく、おかわり自由なのでこれだけでお腹がいっぱいになりそうです。

DSC05999_convert_20170802170115.jpg

 メインのひとつ目は、ラムのシチュー。トマトベースのソースにナスがたっぷり。とろとろとやわらかいラム肉がとてもおいしかったです。名脇役のナスもイケてます。こちらもやわらかく、ほどよく油を含んでいて絶妙の味わい。

DSC06004_convert_20170802170235.jpg

 2品目はラムのミートボール、キョフテ。ひき肉にスパイスを混ぜ込んであるためか、臭みが全くありません。ガーリックやヨーグルトソースがついてきますが、それなしでも充分おいしくいただけます。メインには、(多分)ラフマジュン(トルコの薄焼きピザ)やピラフが付いてくるので、お得感満載。見た目は地味ですが、付け合せのピラフが激ウマ。

DSC06006_convert_20170802185338.jpg

 〆はターキッシュティーで。お酒を飲んでいないとはいえ、お会計は3人で36ポンド。安い!!遅いランチだったということもありますが、この日は夕飯いらずでした。オーバーグラウンドの駅もできて便利になったグリーン・レイン。またおいしいトルコ料理を食べに行きたいです。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
下町ロンドンにある「ベーグル・ベイク」は早い安い旨いが基本!

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/712-b4a43367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ザ・パレス」マルタ共和国の高級ホテル «  | BLOG TOP |  » 海外で日本円を貯める方法 その二

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

トラベルジェイピー

トラベルジェイピー にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (62)
年中行事 (11)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (57)
ふらっとイギリス (36)
安くておいしい (85)
お茶のはなし (17)
エコライフ (23)
花鳥風月 (38)
掘出物 (33)
ヴィンテージ (81)
日本とイギリス (11)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (215)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (49)
ポルトガル (61)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR