2017-11

ほとんど強迫観念

 イギリス人がよくネタにするのは、優れない自国の天候。実際、年間を通じて曇天で小雨がぱらつくような日が多かったり、真夏でも長袖が必要なほど寒い日があったりします。もちろん、晴天で暑い日もありますが、それが何日も続くのはまれ。そのような理由からか、イギリス人のみならず、この国に住む人々は、お日様が出ると外に出て日光を浴びようとします。

IMG_2166_convert_20170529193250.jpg

 彼らが太陽を求める気持ちは真剣で、お天気のよい日には外に出てなんらかの活動をするのが正しい姿であるという文化ができあがってしまっているほど。私は、どちらかというと休みの日は家で1日中ごろごろしていたいと考えるほうですが、お天気がよいとそうも言っていられなくなります。晴天の日に家に閉じこもっていようものなら、罪の意識すら感じてしまうのです。こんなによいお天気なのに、私は家にいて何もしないなんて、なんてダメ人間なんだろうと。

IMG_2174_convert_20170529195128.jpg

 そのようなわけで、お天気のよい日は外に出るようにしています。公園に行って本を読むだけですが、それでもなんとなく活動的な週末を過ごせたような気分になって満足できます。

IMG_2109_convert_20170529192420.jpg

 と、前置きが長くなりましたが、晴れた日に Richmond Park(リッチモンド公園)に行きました。手を伸ばせば触れられるくらいの距離にダマジカの群がいました。彼らは、群のなかにいくつかの小グループをつくり、それぞれのリーダーの指示にしたがって動いているようです。集団行動の統率がとれていて、見ていて感心しました。

IMG_2112_convert_20170529193107.jpg

 「さぁ、今日はお天気がよいから日光浴に行きましょう」と群のリーダーが言ったとき、第2行動班の班長が「いや、今日は日曜日なんだから、ねぐらでゆっくりしていたい」と反論したらおもしろいのに。などと考えましたが、野生動物の世界ではそのようなことはおこらないのでしょう。

IMG_2127_convert_20170529192516.jpg

 私だって、自分の休みをどう過ごそうと自分の勝手!と晴天の日に堂々とベッドの中で1日中本を読んでいたいような気もしますが、でもやはり、晴れた日には外に出るべきなのでしょうね(と、イギリスの習慣にすっかり馴染んでしまったようです)。

ヘンリー8世に出会える!ロンドン郊外「ハンプトン・コート宮殿」で英国の歴史にふれる

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/705-f7c9ab0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セント・パトリック教会 «  | BLOG TOP |  » ヨーロッパ旅行の必須アイテム

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (52)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (32)
ヴィンテージ (72)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (176)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (39)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR