2017-10

メアリー・アーデンの農場

 Mary Arden’s Farm(メアリー・アーデンの家)は、シェイクスピアの母メアリーが生まれ育ち、結婚するまで住んでいたとされる農場です。一般に公開されているのは、メアリーの父であり、シェイクスピアの母方の祖父にあたるロバート・アーデンと、彼の隣人で友人でもあったアダム・パーマーによって16世紀前半に建てられた農場とコテージです。

IMG_0357_convert_20160903072401.jpg

 その広大な敷地には、馬や羊、豚などの家畜が飼育されています。この動物たちは、シェイクスピアの時代に一般的であった品種が多く、現在では珍しい種類の生き物も見られるそうです。餌付けしたり、触ったり、動物たちと触れ合うこともできます。もこもこの羊は特にかわいらしく、癒されます。

IMG_0204_convert_20160903072725.jpg

 時間帯によっては、ショーやワークショップが見られます。私たちはホルスタインの乳しぼりの様子を見ることができました。乳をしぼる人間のことが嫌いだったり、機嫌が良くないとあまり乳を出してくれないそうです。その日は、わずかしか乳を出さなかった牝牛。ご機嫌斜めだったのでしょうか。お母さん牛について離れようとしない子牛の愛らしい姿も見られました。

IMG_0269_convert_20160903072839.jpg

 アーデン家の隣人であったパーマー家が所有していたというコテージ Palmer’s Farmhouse(パーマーの農場)には、シェイクスピアの時代の暮らしの様子が再現されています。ここメアリー・アーデンの家は、オーガニック農法で作物を栽培している実際の農場です。ここでつくられる無農薬野菜は、カフェで味わうことができるほか、午後1時から行われる Tudor dinner(テューダー・ディナー)でも使用されます。

IMG_0309_convert_20160903073017.jpg

 テューダー・ディナーで供される晩餐は、このキッチンで調理されます。テューダーの女性たちが解説しながら料理をつくります。美味しそうな香りが漂ってお腹がすいてきそうですが、残念ながら、味見はさせてもらえません。使用されるのは新鮮な季節の野菜や果物。ベリーを使ったデザートがおいしそうでした。

IMG_0317_convert_20160903072141.jpg

 このショーでは、シェイクスピアの時代の食卓風景を見ながら、当時の生活習慣やテーブルマナーについての興味深い話を聞くことができます。衛生状態が悪く子どもの死亡率が高かったこの時代、生水から伝染病に感染することもあったそうです。そのような事情もあり、裕福な家庭では食事とともにビールが飲まれていました。しかも、子どもも大人と同様にビールを飲んでいたのだとか。今では考えられない驚きの習慣です。

IMG_0259_convert_20160903073348.jpg

 メアリーは8人姉妹の末娘でしたが、父ロバートのお気に入りであったため、遺言によりこの広い農場を相続しました。シェイクスピアの戯曲「お気に召すまま」には、「アーデンの森」として登場するこの農場。シェイクスピア自身も幼い頃には、祖父母に会うために何度もここに足を運んでいたのかもしれません。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
英国ストラトフォード・アポン・エイボン「メアリー・アーデンの家」シェイクスピアの母を育んだ農場

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/700-77741bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思うつぼ «  | BLOG TOP |  » イギリスでおいしいものを食べるなら

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR