2017-10

マルタのおいしい Part II

 四方を海に囲まれた島国マルタ共和国。シーフードがおいしいことは言うまでもありませんが、マルタ人はウサギの肉も好んで食べます。煮込んだりローストしたりするのが一般的な調理法です。食べてみたい気もしましたが、相棒の「かわいいから食べたくない」の一言で却下。確かにそうですが、どんな味なのか興味がありました。もういちどマルタ共和国を訪れる機会があれば、内緒で食べてみようと思います。

IMG_1302_convert_20170410042936.jpg IMG_1299_convert_20170410042948.jpg

 スリーマにあるマルタ料理のレストランに行きました。注文したのはスープとパスタ。パスタはイタリア料理ですが、マルタ共和国からシチリア島まではフェリーで2時間足らず。食文化も少なからずの影響を受けているのでしょう。パスタにしても、初日のお昼に食べたピザにしても、マルタ人にとってはおふくろの味なのです。私はシーフードが食べたかったのでタコのパスタを、相棒はマルタ風パスタを注文しました。タコの方もとてもおいしかったですが、トマトとクリームを混ぜたソースにソーセージとサンドライドトマトが入ったマルタ風は絶品でした。

IMG_1310_convert_20170410043047.jpg IMG_1525_convert_20170410043202.jpg

 Ftira(フッティーラ)とよばれるマルタのパンがとても気に入って、ホテルの朝食ビュッフェで毎朝食べました。サッカーボールくらいある大きなドーナツ型のパンを切って食べます。サンドイッチにして食べるのが一般的だそうで、私はサンドライドトマト、オリーブー、ハムなどをはさんで食べました。表面はバゲットのように固く、中身はもちもちしています。イタリアのフォカッチャのようでもあり、トルコのパンのようでもあり、こんなおいしいパンを食べたことないというくらいおいしかったです。マルタで食べたもの全部ひっくるめても、このパンがいちばんでした。
 
Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
マルタ共和国の首都「ヴァレッタ」街全体が世界遺産の要塞都市

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/699-c5d06caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1日中楽しめるテューダーファーム «  | BLOG TOP |  » 春と夏ではこんなに違う

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR