2017-06

ロンドンでラーメン再び

 久々に Portobello Market(ポートベロー・マーケット)に行きました。マーケットが開催される土曜日のポートベロー・ロードの人の多さといったら、歩くことすら困難なほど。相棒が突然「トンカツ」と叫んだとき、アンティークのストールに夢中になっていた私は何のこっちゃ?と思いましたが、脇道に入った少し静かな通りに日本食レストランの看板を見つけたようでした。
 近づいてよく見てみると、「トンカツ」ではなく「トンコツ」というラーメン屋さん。ラーメンが10ポンドからとリーズナブルな価格だったのでそこに入ることにしました。確かに、ロンドンでラーメン1杯が10ポンドというのは高くありませんが、日本人の私にしてみればラーメンに10ポンドって何事!?となってしまいます。TONKOTSU は、カウンターだけのラーメンバー。メインはラーメンで、スターターに餃子や唐揚げなども注文できます。餃子をスターターなどと言ってしまうことには、違和感がありますが。

IMG_1736_convert_20170416191103.jpg
豚骨ラーメン11ポンド也

 イギリスでは空前のラーメンブーム。ラーメンには、スタイリッシュでおしゃれな食べ物という認識があるようですが、私はそこに疑問を感じてしまいます。ラーメンって、お昼休みにおやじ様方が新聞片手にズルズルやるあれですよね?店内の壁一面に貼ってある手書きのお品書きは、油で茶色くすすけていて、テレビやラジオからはプロ野球中継が流れているような。これって、ノスタルジックにすぎますか?
 話が脇道にそれましたが、TONKOTSU で食べた豚骨ラーメンに話を戻しましょう。どうやらここは日本人の経営ではないようですが、ラーメンの味は合格点。スープがもう少しアツアツだと文句なしですが、許容範囲。麺も硬めに茹でてあり、具のチャーシューや半熟卵がとろりと柔らかくておいしかったです。
 ロンドンでラーメンを食べるたびに、日本に一時帰国した際には、路地裏にあるような昔ながらのラーメン屋さんで思う存分ずるずると麺をすすってみたいという思いを新たにするのでした。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
キラキラと輝く青の宝石!マルタ共和国「スリーマ」の海岸線

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/692-779ecb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スリーマの海岸線 «  | BLOG TOP |  » ヴィンテージの神さま

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (48)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (21)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (30)
安くておいしい (74)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (164)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (12)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR