2017-08

ツイスティーズ

 1964年に独立するまではイギリスの支配下にあったというマルタ共和国。現在でも旧宗主国と同様のルールが適用されていたり、イギリス資本のお店がいたるところで見られたりします。例えば、車は左側通行(これは日本も同様)であったり、電源ソケットが3穴であったり、Clarks(靴屋)や M&S があったり。イギリス在住の私にとっては、ありがたい面もありましたが、旅情に欠けると思うこともしばしばでした。
 ヨーロッパのスーパーには、同じようなものが並んでいると言ってしまえばそれまでですが、スリーマのスーパーに行ったときは、イギリス製品の多さに驚きました。ガイドブックやサイトで紹介されていた Twistees(ツイスティーズ)が目的でしたが、本当にそれしか買うものが見つけられませんでした。

IMG_1521_convert_20170410040726.jpg

 ツイスティーズは、マルタ生まれのスナック菓子。原料はお米で、油で揚げるのではなく焼いてつくられているので、あっさりとしていて、いくらでも食べられそうです。私が購入したのは150g入りですが、50g入りのポケットサイズもあります。イギリスに戻って来てから食べましたが、とてもおいしく、なんだか懐かしいような味で、もう少し余分に買ってくるのだったと思いました。レトロなパッケージも良い味を出しています。空港では、スーパーの倍の値段で売られていたので、市街地で買っておいて正解でした。
 空港の免税店でも特に欲しいと思う物も見つからず、結局マルタで買ったお土産は、はツイスティーズ1袋だけ。マルタ共和国には、物欲を刺激する機会や物が少ないように思います。滞在中においしい物をたらふく食べて、青く澄んだ海で泳いで、教会めぐりをして、それだけで、全ての欲求が満たされる。そこが、マルタの素晴らしさのように思えます。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
キーワードは最小限&使い捨て!海外旅行の荷物を減らすコツ

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/684-32c1f109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城壁、石畳、大聖堂 «  | BLOG TOP |  » 海外で日本円を貯める方法 その一

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (51)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (31)
安くておいしい (75)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (169)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR