2018-05

便利なオンラインスーパー

 足に怪我をして歩くことがままならなかった間、普段の買い物に使っている Morrisons(モリソンズ)のオンラインスーパーを利用しました。Waitrose(ウェイトローズ)の商品を配達してくれる Ocado(オカド)では、初回80ポンド以上の買い物で20ポンドの割引、配送料無料というサービスがあったので、はじめは、こちらを利用するつもりでした。
 しかしながら、ほしいものが80ポンド分見つからないこと、有名メーカーの商品がモリソンズよりも10-20ペンスほど高いこととで、結局モリソンズを利用することに。
 登録画面・システムなどは、どちらもほとんど同じです。まずは、配達の日時を選びます。早朝や深夜の枠は配送料が最安値の1ポンドのことが多いので、私は一番遅い午後10時30分から11時30分を選択。何度か利用していますが、大抵の場合は事前に電話連絡があり、30分以上早く来てくれます。運転手さんも早く帰りたいのでしょう。私も安いという理由だけでその枠を選んでいるので、少しでも早く来てくれるのは大歓迎です。
 オンラインスーパー、とても便利です。なんといっても、重たい荷物を抱えて歩かなくてよいこと、レジの長蛇の列に並ばなくてよいことが最大のメリット。ただ、デメリットもあります。

DSC05624_convert_20180108030901.jpg

1.配達希望日時の枠がすでに予約でいっぱいのことも
注文した日にすぐ商品が届くというものではありません。また、明日や明後日だと配達枠が限られている可能性が高いです。配達希望日の1週間くらい前に注文しておくのが無難。

2.買い物袋を購入しなければならない
商品を運ぶ時に必要なので、1枚につき5ペンスて購入しなければなりません。1回の買い物で最低でも6枚くらいは必要。次の配達の際に運転手に袋を渡せば、その金額を買い物の代金から差し引いてもらえます。

3.40ポンド以上買い物しないと配達してくれない
私のように足を怪我したり、小さなお子さんがいたりと、なんらかの理由で外出するのが困難なときには便利なサービスです。お年寄りにも喜ばれるのではないかと思いますが、一人暮らしだと一度に40ポンド以上の買い物をするのは難しいかもしれません。

4.生鮮食料品の鮮度を確かめることができない
とはいっても、新鮮なものを届けてくれます。野菜などは、土曜日の夕方くらにスーパーで見かける野菜よりもずっとシャッキっとして見えます。もし気に入らないものがあれば、その場で運転手に渡して返品することができますが、運転手をその場に待たせたまま届いた商品を点検することなどできないでしょう。

5.品切れの際には代替品が配達される
類似品を選んでくれますが、気に入らない場合は運転手に渡して返品できます。このような場合は、事前にメールで連絡がくるので、私はその商品だけを手早く探して、いらないときは返品します。代替品がなく配達されないときもありますが、私はそのほうが嬉しいです。

6.ついつい買いすぎる
屈強なお兄さんに重たい物を運んでもらおうと、毎回ものすごい量になってしまいます。運転手が若いお兄さんではなく、初老の男性だと申し訳ない気分になります。

7.おつとめ品が買えない
これは、私にとって最大のデメリット。おつとめ品コーナーを覗くのは趣味ですから!

 デメリットもあるものの、総体的には便利なオンラインスーパー。実際に出かけて買い物するのも楽しいので、毎回は利用しませんが、重たいものをたくさん買う予定があるとき、忙しい週末にはまた利用したいと思います。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
これぞイギリス土産!「ミスター・キプリング」のおもてなしスイーツ

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/674-c6bf03e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホテルでスイーツ三昧 «  | BLOG TOP |  » 発酵食品ザワークラウト

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

トラベルジェイピー

「トラベルジェイピー/Travel.jp」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (62)
年中行事 (11)
博物館めぐり (30)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (54)
ふらっとイギリス (35)
安くておいしい (82)
お茶のはなし (17)
エコライフ (23)
花鳥風月 (37)
掘出物 (32)
ヴィンテージ (78)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (195)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (48)
ポルトガル (42)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR