2017-08

モリソンズだって悪くない

イギリスのスーパーを大まかに分類すると以下の通りです。
・高級 Waitrose(ウェイトローズ) Marks & Spencer(マークス・アンド・スペンサー)
・中級 Tesco(テスコ) Sainsbury's(セインズベリーズ)
・庶民的 Morrisons(モリソンズ) Asda(アスダ)

DSC05638_convert_20170227061113.jpg

 私が住んでいる場所から一番近いスーパーは、モリソンズ。引っ越してきた当初、この庶民的なスーパーの垢ぬけなさにがっかりしましたが、今ではすっかり慣れました。ここの良いところは何といっても商品が安いこと。
 そして、近所のモリソンズの店員さんたちは、感じが良くて親切です。私はおつとめ品をよく買いますが、商品に赤札(イギリスでは黄色札)が貼られていると、スキャンするときにレジの画面で、値引きされているかどうか、しっかりと確認してくれます。日本ではごく当たり前のことですが、イギリスでは驚くほどの丁寧な仕事ぶりといえるでしょう。私は、モリソンズ以外でそれを実行している店員さんを見たことがありません。

DSC05622_convert_20170227061015.jpg
Morrisons 店内の様子

 誰もが絶賛する高級スーパー、ウェイトローズ。残念ながら家の近所にはありません。あったとしても、私の場合、ここですべての食材を揃えられるとは思えません。ただ、ウェイトローズのプライベートブランド essential(エッセンシャル)シリーズは、モリソンズと同等か少し高いくらいの値段設定。これなら、我が家でも毎週の買い出しにウェイトローズが利用できるのではと、いくつか試してみましたが、どれも、モリソンズの商品よりも特に優れているとは感じられませんでした。やはり、良い物を手に入れるためには、それなりの対価が必要なようです。

DSC05617_convert_20170227062050.jpg
Waitrose ウェールズ公チャールズがプロデユーズする Duchy Originals

 ウェイトローズでは高価でも質の良い物を、モリソンズでは、毎日の生活に必要な物をより安く購入することにしています。たまに出かけるウェイトローズの上品さには敵いませんが、モリソンズだって悪くありません。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ロンドン「大英博物館」で垂涎のアンティーク食器と出会う

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは

モリソンズはブラッドフォード、ASDAはリーズの会社なのでウエストヨークシャーに引越してからはその勢力にまんまと引き摺り込まれている我が家です。以前は「モリソンズってなに?バンド?」って感じだったのですがもうそんなわけにいかなくて今では結構好きになちゃってます!(ASDAは未だに苦手意識が…)リーズではテスコが一頭地に出店できず町外れにぽつねんとあるってくらいの感じなんですよ〜。アジア、アフリカ系のお客さんを大切にしているモリソンズは鮮魚に関して言えばウェイトローズよりも種類、鮮度共に上を行っていると思いますしね。(そしてもちろん安い!)最近のセインズベリーズはかなり退屈で滅多に行かない上に必要なものだけ買ってさっさと店を出るのに対してモリソンズでは滞在時間も割と長めです(笑)
在英日本人同士が集まったらスーパーの話題だけで何時間でも盛り上がれそうですよね!(汗)

キトゥンさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
キトゥンさんもモリソンズが嫌いじゃないと聞いてなんだかうれしいです。うちの近所のモリソンズも、鮮魚コーナーが充実していて助かります。精肉の評判も悪くないらしいですよ。
モリソンズに転向するまでは、クラブカードポイントを貯めるためにテスコ一筋でしたが、最近、すっかり行かなくなってしまいました。ポイントでいったら、テスコのほうが割がいいのですけれどもね。もちろん、モリソンズでもポイントを貯めてます(笑)!
ところで、前回いただいたgメールのアドレスにメールを送ったのですが届いているでしょうか?私はホットメールから送りましたが、この2つ相性が悪くてメールが届きにくいということを聞きましたので確認でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/673-03b40f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペッパー対決 «  | BLOG TOP |  » 究極のアンティーク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (51)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (31)
安くておいしい (75)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (169)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR