2017-11

Asian pear

 よく行くトルコ屋さんで、こちらでは珍しい「ナシ」を買いました。洋ナシはスーパーで買うことができますが、鳥取県名産の「二十世紀」で有名な「和ナシ」をロンドンで見たのは、これがはじめてです。Asian pear(エイジャン・ペアー)または Chinese pear(チャイニーズ・ペアー)という名称で売られていました。
 私の記憶の中にある「幸水」や「二十世紀」はリンゴのようにまんまるで、皮の色も茶色がかっていたように思うのですが、今回購入したナシは細長くて、皮が黄色です。

DSC00291_convert_20100314035948.jpg
形も大きさも不揃いですが、5個で £1.00(約¥150)は安いです。

 家に帰って、早速、切ってみました。果物の皮をむくのは久しぶりす。ヨーロッパのリンゴは日本のものよりも小ぶりで柔らかいので、こちらの人は皆、皮をむかずに丸かじりします。私もそれに倣っていたので、丸い果物を四つ切にしてから皮をむく作業を長いことしていませんでした。洋ナシもこちらでは、丸かじりです。
 肝心のお味ですが、シャリシャリでみずみずしいところは日本で食べるナシと変わりありませんでした。ただ、少し、甘味が足りなかったのが残念でした。

読んでくださいましてありがとうございました。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

はじめまして。こちらは役立つ情報がもりだくさんなので、
ちょくちょく寄らせていただいておりました。
この梨、私もよく買うやつ!とうれしくなって思わず投稿。(笑)
うちの方では「YA PEAR」という名で売られてます。
日本でもヤーリーと呼ばれている中国の梨だそうです。
11月頃に買ったものはすごく甘かったです。
私も最近買ったのが甘くなかったので、軽くシロップ煮
(シャキシャキが残るくらい)にしたらとってもおいしかったですよ!

catswhiskers 様

はじめまして。こんにちは。私も早速、catswhiskers さんのブログにいきました。
チャリティーやマーケットで気に入ったものを安く購入して、それを磨いたり加工したりして自分好みに作り変えていく。まさに、私の憧れる世界です。出不精で不器用な私にはなかなかできません。

私が食べたナシは中国産なのですね。日本でも買えることは知らなかったです。時々、ヨーロッパでしか手に入らないと思っていたら、実は日本にも売られているものって、けっこうありますよね。サヴォイ・キャベツをイギリスで見て、ちりちりしていてかわいい。と思っていたら、日本ではちりめんキャベツという名称で売られていることを知って驚きました。日本ではまだ見たことがないのですが。
ナシは、まだ何個か残っているのでシロップ煮を作ってみようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/67-1157c3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の凱旋門 «  | BLOG TOP |  » ルーヴル美術館

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (52)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (32)
ヴィンテージ (72)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (176)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (39)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR