2017-06

3ペンス也

 食料品の買い出しには、スーパーと八百屋とを使い分けています。大部分の物はスーパーで手に入りますが、コリアンダーや小ぶりのナスなどエスニックな野菜は、民族系の八百屋のほうが種類が豊富で安い場合が多いです。
 先日、いつも行くトルコ系の八百屋で買い物を済ませましたが、家に帰ってから生唐辛子を買い忘れていたことに気づきました。出かける予定があったので出先で調達しようとしましたが、大型スーパーには袋に入ったものしか置いていません。普段は使わない食材なので、2本ほどでよかったのです。
 イギリスのスーパーや八百屋などの小売店で売られている野菜や果物は、パック詰めされた物と、量り売りの物とがあります。ニンジンもバナナも1本から買うことができます。どちらかと言えば、スーパーにはパックが多く、八百屋では量り売りが主流です。

DSC00093_convert_20161220081839.jpg

 スーパーでは見つけられなかった量り売りの生唐辛子でしたが、バスを降りた停留所の近くにあるイラン系の八百屋にありました。良さそうな物を2本見繕ってレジへ。これだけでは悪いような気もしましたが、他に必要な物が見つかりません。レジのお姉さんは、最初、笑顔を向けてくれましたが、私が「すみません。これだけで」と言いながら2本の生唐辛子を量りに載せると、笑顔を引きつらせ(たように私は感じ)ました。「スリーペンス」と投げやりに言うお姉さん。プリーズも言ってくれません。「ソーリーソーリー」と、客なのに謝りながらお金を払う私。そんなに高くないだろうということは予想していましたが、3ペンスとは安すぎです。
 ペニー(複数形はペンス)は、英ポンドで最も低い貨幣の単位で、日本円でいう1円玉のようなものです。3ペンスなら、3円くらいの感覚。店番のお姉さんのご機嫌を損ねてしまったのも無理はありません。3ペンス!私の買い物史上最安値だったことは間違いありません。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
これぞイギリス土産!「ミスター・キプリング」のおもてなしスイーツ

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/667-a9d8f474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

究極のアンティーク «  | BLOG TOP |  » スプリング・クリーニング

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (48)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (21)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (30)
安くておいしい (74)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (164)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (12)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR