2017-03

レドンホール・マーケット

 金融街として知られている City of London(シティ・オブ・ロンドン)通称シティにある商業施設は、ウィークデーのみの営業というところがほとんど。土日にお店が閉まるのは不思議な気がしますが、利用者は主にシティーで働く人たちなので、週末に店を開けてもあまり儲からないのでしょう。

IMG_0672_convert_20161201070615.jpg

 ロンドンで最も古い市場のひとつであるという14世紀から続く Leadenhall Market(レドンホール・マーケット)も例外ではありません。アーケード自体は年中無休で見ることができますが、そこにあるお店の営業は、オフィスのように月曜日から金曜日。私はここが見たくて、平日にシティ観光に来ました。

IMG_0684_convert_20161201070904.jpg

 重要文化財建築物にも指定されているというこのマーケットは、ヴィクトリア朝にデザインされたもの。赤と緑を基調とした装飾が施された壁や天蓋は、思わず見とれてしまうほどの美しさです。そのレトロな空間には、古き良きヴィクトリア朝のエッセンスが漂っています。

IMG_0699_convert_20161201071129.jpg

 シティで働く人たちは、ランチとともに軽くお酒を飲んだり、パブに繰り出すという話を聞いていましたが、アーケード内のパブにはスーツ姿のビジネスマンの姿が。噂は本当だったようです。金曜日の午後3時、遅いランチなのか、これから一仕事をするための一服なのか、もうすでに仕事を終えてしまったのか、なんにせよ、日本では考えられない光景です。

IMG_0702_convert_20161201071332.jpg

 私たちは、LEON という健康志向のファーストフードチェーンで遅いランチを摂りました。私はタイカレー、相棒はモロッカンミートボールを注文。メインとサラダがセットになっています。内装や再生紙を利用したランチボックスがレトロヴィンテージ風。紅茶がオーガニックの Clipper だったり、フェアトレードをアピールしていたりと、意識が高いおしゃれな若者たちにはウケそうなレストランです。食べ物は、ギトギトしたところがなく、あっさりとしていておいしかったです。

IMG_0692_convert_20161201071025.jpg

 また、ここレドンホール・マーケットは、ポッタリアンたちの憧れの場所でもあります。アーケード内にある眼鏡屋は、映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のなかで、「ダイアゴン横丁」へ行くために通るパブ「漏れ鍋」として撮影されました。ハグリッドがハリーを連れてドアの中へと導くシーンと実際とではドアの色が異なり、雰囲気が随分と違うことに驚かされます。
 ハリー・ポターファンでも、そうでなくても楽しめるレドンホール・マーケット。金曜日の午後にはたくさんの人で賑わっていましたが、人出の少ない週末に行って、思う存分写真を撮るのもいいかもしれません。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ロンドン「V&A 子ども博物館」で懐かしのレトロ&ヴィンテージおもちゃに出会える

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/662-d4d5da16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいしいパッタイ «  | BLOG TOP |  » パンケーキデー

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (47)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (21)
ぶらりロンドン (49)
ふらっとイギリス (28)
安くておいしい (74)
お茶のはなし (17)
エコライフ (21)
花鳥風月 (32)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (72)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (150)
優雅な国フランス (25)
情熱の国イタリア (5)
太陽の国スペイン (31)
哀愁のポルトガル (32)
勤勉な国ドイツ (17)
チョコレート王国ベルギー (23)
美しきオーストリア (12)
たびねす (1)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR