2017-07

サーカスに行く

 近所の広場にサーカスがやってきました。半額券が手に入ったので、人生初のサーカス見物に出かけました。サーカスと聞いて真っ先に思い浮かべたのは、ライオンが火の輪をくぐる場面。ディズニーの「ダンボ」もサーカス小屋で生まれたのでしたっけ。

IMG_0577_convert_20161024013442.jpg

 Continental Circus Berlin(コンチネンタル・サーカス・ベルリン)の公演に出かけましたが、ここはアニマルフリー。動物愛護精神が旺盛なヨーロッパのサーカスでは、動物を使うことはご法度。動物虐待になるのだそうです。私は、芸を教えることが彼らに苦痛を与えるとは思わないので、少しがっかりしました。動物に会いたかったです。

IMG_0584_convert_20161024014135.jpg

 学校が休みになるハーフターム期間中に公演が行われていたためか、会場には子どもたちの姿が目立ちました。私たちのように大人だけで来ている人はほとんどいません。公演は、空中ブランコやジャグリングなどの古典的な曲芸と、光と音を駆使した現代的なショーで構成されていました。

IMG_0591_convert_20161024014443.jpg

 男女を問わず、日々の鍛錬で鍛え上げられた団員の筋肉は美しく締まっていました。もう惚れ惚れするほど。
 恐ろしくマッチョな男性二人組が器械体操のような技を披露したとき、お互いの顔が近づく場面がありました。後ろに座っていたおばさんが興奮して「キスしなさいよ!」とキャーキャー言いながら絶叫していたのには閉口しました。ちなみに彼女は、子どもを連れていました。サーカスには、「フルモンティ」的な楽しみ方もあったのです。
 私は曲芸もさることながら、幕間に登場する裏方さんたちの段取りが良いことに感心しました。ひとつの出し物が終わるたびに、小道具を片付け、次に必要なものを設置するその早業は、見ていて小気味よかったです。それが、ドイツのサーカス団だったからなのか、サーカス団とはそういうものなかのか定かではありませんが。私の勤めている会社でサーカスの裏方を仕切ったら、上手に事が運ぶでしょうか。そんなことを考えながら、楽しくサーカス見物を終えました。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ロンドン「V&A 子ども博物館」で懐かしのレトロ&ヴィンテージおもちゃに出会える

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/658-74ad231c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロビンの缶入りショートブレッド «  | BLOG TOP |  » スペイン産のオリーブオイル

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (50)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (21)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (31)
安くておいしい (75)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (166)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (14)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR