2017-10

ないものねだり

 NHK 教育テレビで放送されている子ども番組、「ピタゴラスイッチ」のピタゴラ装置のコーナーをまとめた DVD ブックを手に入れました。


 早速、鑑賞しました。小さい玉が、ピタゴラ装置をころころと転がります。玉の通り道には、「ほうほう」と頷ける仕掛けが施されていて、ドミノ倒しを見ているようです。ピタゴラ装置は文房具、食品の容器、本などの身近なもで作られています。
 おもしろいので、飽きずに仕掛けを見ていました。はじめはなんとも思いませんでしたが、よーく見ると、装置に使われている本やビンや箱が全て「舶来品」です。本は洋書、からしのビンも、缶詰も、お菓子の箱も、表記は全てアルファベットです。しかも、今は売っていないのではないかと思えるようなレトロなパッケージの箱が使われたりしていて、なかなかのこだわりようです。
 イギリスのスーパーに行けば普通に手に入る紙製の卵パックや、スパムの缶、紅茶の箱などが日本では「こだわりの逸品」になるのだから大したものです。こちらだと逆に漢字表記がしてあるパッケージは、「so cool!(かっこいー!)」となるわけです。私自身も、思わぬところで和風のデザインを見つけると、つい手にとってしまうようになりました。珍しいのもには付加価値がつきますね。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ロンドン情報

人気ブログランキングへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/65-47b65d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康が一番 «  | BLOG TOP |  » シーシャ

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR