2017-07

スペイン産のオリーブオイル

 スペイン旅行を計画しながら、行く前にお土産まで決めてしまいました。オリーブオイルがなくなりかけていたので、買ってくることに。私はスペインのオリーブオイルが好きです。イタリアやギリシャも産地として知られていますが、スペイン産のものは、それらと比べて味に深みがあります。といっても、私が普段使っているオイルは、スーパーで市販されているものなのですが。
 ヨーロッパ旅行には、手荷物一つで行くことにしています。オリーブオイルを買うことができるのは、帰りの空港でセキュリティーチェックを終えたのちの免税店。手荷物には、100ml以上の液体を持込むことができないという規制があるのです。トレドやスペインの一般的な土産物が売られているお店で、かわいらしい缶に入っているオリーブオイルを見つけました。セビリア産です。1リットル入りで重たかったですが、せっかくなので購入しました。

IMG_0551_convert_20160829205048.jpg

 しかしこの缶、とてもかわいらしいのですが、ひとつ困ったことがあります。注ぐときに缶のまわりにオイルが垂れてしまうのです。ビンのものだとそのまま注げますが、缶のものは、オイルさしに入れ替えないといけないようです。
 今は便利な時代になり、お醤油も油も日本酒も、そのまま注げる容器で売られていますが、ひとむかし前までは、一升瓶に入っていて、各家庭で容器に入れ替えて使っていましたっけね。と、そんな日本のことを思い出しました。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
スペイン「ホテル セルコテル サン フアン デ ロス レイエス」古都トレドの風格あるホテル

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/639-7c579467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サーカスに行く «  | BLOG TOP |  » サン・フアン・デ・ロス・レイエス教会

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (50)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (21)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (31)
安くておいしい (75)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (166)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (14)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR