2017-10

サンタ・マリア・デ・トレド大聖堂

 スペイン・カトリックの総本山として知られるサンタ・マリア・デ・トレド大聖堂は、古都トレドにあります。

IMG_9242_convert_20160829014951.jpg

 160年の歳月をかけて完成されたゴシック様式の大聖堂には、22の礼拝堂があり、750枚ものステンドグラスが飾られています。

IMG_9113_convert_20160828193441.jpg
 
 黄金の主礼拝堂はきらびやかで、まぶしいほど。祭壇には、キリストの生涯を描いたという20余りの木彫が施されています。天井を見上げると、ゴシック建築に特徴的なリブ・ヴォールトとよばれる天井のアーチの稜線が見えます。シンプルなモザイクで彩られるアーチがなければ、装飾過多になってしまったであろう黄金の祭壇。アーチのおかげで落ち着きのある威厳が保たれています。

IMG_9133_convert_20160829014637.jpg

 主礼拝堂の裏手には、トランスパレンテとよばれる大理石で作られた聖母像をまつる衝立があります。天窓から差し込む明るい光がマリア様をてらしています。天窓のまわりには、フレスコ画が描かれており、まるで天国への入り口のようです。

IMG_9141_convert_20160829014847.jpg

 聖器室には、トレドで活躍したギリシャ生まれの画家、エル・グレコ初期の作品であり、当時は斬新であったその作風から問題視された「聖衣剥奪」が展示されています。キリストを取り囲む群衆の頭がキリストよりも上に描かれていること、聖書に記述のない聖母マリア、マグダラのマリア、小ヤコブの母が描かれていることから異端とみなされたそうです。

IMG_9164_convert_20160829014742.jpg

 この教会で最も美しいと感じたのは、トレド歴代の聖職者の肖像画が飾られている聖職者の間です。キリスト教とイスラム教の建築が融合したムデハル様式の空間で、精緻な文様が描かれた格天井は特に美しいです。
 写真をたくさん撮りましたが、露出の調整を誤ってしまったために、その美しさを伝えられる写真が1枚もなかったのが心残りです。その後、カメラを構えるたびに、トレドにある大聖堂での失敗を思い出しすようになりました。そのような意味でも、サンタ・マリア・デ・トレド大聖堂はとても印象に残る教会です。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
スペインの古都「トレド」で教会めぐり 異文化が融合するエキゾチックな空間

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/632-5457ff46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芸術がよくわからない «  | BLOG TOP |  » イギリスのカスタマーサービス

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR