2017-08

旧市街へ

 イスラム風の装飾が美しいを出て、ホテルのある旧市街へと向かいます。旧市街は、街全体が世界遺産に登録されています。

IMG_9005_convert_20160826072923.jpg
アルカンタラ橋とアルカサル

 タホ川に架けられるアルカンタラ橋が旧市街への入り口です。街全体が城壁に囲まれた古都トレドは、イスラム教、キリスト教、ユダヤ教の文化が融合する異国情緒漂う街です。イスラム風の馬蹄形の門をくぐると、中世へタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。

IMG_9015_convert_20160826073026.jpg

 雲一つない青空。1日のうちでいちばん暑いであろう夕刻がせまり、汗をぬぐいつつ街の中心を目指します。暑いうえに、坂や石段が多く気が遠くなりそうです。駅から20分ほどのはずですが、迷路のような路地に惑わされ、長時間歩かされました。

IMG_9030_convert_20160826073306.jpg
サンタ・クルス美術館

 「中世で歩みを止めた街」ともいわれるトレドには、そこかしこに歴史的建造物が立ち並びます。サンタ・クルス美術館に到着するころには汗だくで、扉を閉ざした美術館の前庭にあるベンチで休憩しました。

IMG_9043_convert_20160826073509.jpg

 ネコに会いました。子ネコだろうと思いましたが、その後に見かけるネコたちもみな小さく痩せていました。暑いのでこれくらいの大きさがちょうどよいのかもしれません。犬にも会いました。飼い主がリードを引いているにもかかわらず、うるさいほどに吠えたてる犬が多いことに驚きました。彼らなりの歓迎の意を表しているのだろうと、好意的に受け止めることにしました。イギリスの、人間の子どもよりもよく躾けられた犬たちとは全然違います。わんわんわんわんという犬たちの吠える声で、異国に来たことを実感し、愉快な気分になりました。

IMG_9034_convert_20160826073410.jpg

 旧市街には、迷路のような路地がいくつも続いていいます。思いがけなく顔をのぞかせる古い教会。それぞれの路地には、それぞれの違った表情があります。

IMG_9081_convert_20160826074605.jpg

 小路に迷い込みながら、目的を決めず、気ままにそぞろ歩きをしたら、どんなにか楽しいだろうと思いました。それを翌日からの楽しみに残し、ホテルへと急ぎました。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
スペイン「ホテル セルコテル サン フアン デ ロス レイエス」古都トレドの風格あるホテル

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/631-921d869c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おもちゃの博物館 «  | BLOG TOP |  » トレドの見どころ

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (51)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (31)
安くておいしい (75)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (169)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR