2017-10

Essex Girl と呼ばないで

 先日、 Metro -メトロ-(地下鉄駅などに置いてある無料新聞です。英語が平易で読みやすいです。)にこんな記事が載っていました。
 エセックス州に若い女性の地位向上ための慈善団体が新設されました。この団体の目的は、スポーツ、詩のコンクールやファッションショーなどの文化的な活動を通して、地元の女性たちを啓発し、悪名高き Essex Girl(エセックスガール)の汚名を返上することです。
 エセックスガールは文字通りエセックス州出身の女性のことを指すのですが、この言葉には「頭もお尻も軽い女の子」という強い蔑視の意味も含まれています。
 彼女らの具体的なイメージは、
 貧しい家庭出身で、頭が悪く、尻軽である。
 金髪(脱色も含む)で、スチレットヒールの白い靴かサンダルを履いている。
 日焼けサロンで人工的に日焼けをして顔がオレンジ色に見える。
 声が大きく下品である。と、随分ひどいです。
 エセックス州はイングランド東部の州で、ロンドンに隣接しています。もともと貧しい地域であるロンドン東部から更に東に位置するエセックス州には、貧困家庭が多いのも事実です。ロンドンに程近いその立地条件から、エセックス州に住む若い女性たちは、週末になるとロンドンの繁華街にある酒場やクラブに繰り出しては、乱痴気騒ぎを繰り返します。エセックスガールの汚名は、そうしたイメージを色濃く反映しています。
 当然のことながら、エセックス州出身の女性の全てが「頭もお尻も軽い」わけではありません。しかし、彼女たちはエセックスガールの負のイメージに度々、苦しめられます。例えば、就職面接などで出身地を聞かれた場合に、「エセックス州です。」などと答えようものなら鼻で笑われたりすることもあるので、「ロンドン近郊です。」などと口を濁します。そんな負のイメージに辟易した女性たちが、ついに立ち上がってたというわけですが、エセックスガールのイメージ向上につながるでしょうか。今後の行方を注目したいところです。

読んでくださいましてありがとうございました。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

そうだったんですね~。なんかの映画でその州の名前が出てきたことがあったので、名前だけしってますが、そういう地域だとか、そんな風なイメージがあるとか知りませんでした。
そういう汚名返上は結構大変ですよね・・・。
てか、女だけそんな汚名があるんですか~?男はないんですか~?!

お茶ちゃ様

Essex 自体に「ダサイ」というか、そんなイメージがあるらしいですよ。男の人が Essex Girl にいつも泣かされているらしいので、イメージが悪くなってしまったのではないかと想像します。Essex Boy という言葉もあります。Essex Boy と聞くと、「あっ、バカそう。」と大抵の人は思ってしまうのではないでしょうかね。 Essex Boy の代表格はなんといっても、フットボールの元イングランド・キャプテン、デービット・ベッカム様です。

へ~!ベッカム様はそこ出身なんですね!
出身地の汚名返上・・・・となってるのかなってないのか(苦笑)

お茶ちゃ様

そうなんですよ。昨日、久しぶりにベッカム様がサッカーボールを蹴っているところを見ました。下着モデルに完全に転身したわけではなかったようです。
サッカージャーナリスト、サイモン・クーパーが書いた「愛されない天才ベッカム」という記事を見つけました。 興味があればご一読ください。まさに、その通りです。
http://aoihoshi-web.hp.infoseek.co.jp/bekham.htm


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/62-cba7d783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春のよろこび «  | BLOG TOP |  » トルコ屋さん

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR