2017-10

感激のホランド・パーク

 5月上旬の晴れた日に Holland Park(ホランド・パーク)に行きました。リージェント・パークリッチモンド・パークなど、ロンドンにある有名な公園の多くは、ロイヤル・パークといって、もともとは王族が狩を楽しむために所有していた土地でしたが、ここホランド・パークには、個人の邸宅が建てられていたそうです。建物は第二次世界大戦で爆撃され、廃墟のまま放置されていましたが、1952年に行政に売却され、以後は、公共の公園として一般に開放されています。

IMG_8367_convert_20160507074840.jpg

 ここホランド・パーク一帯は、ロンドンでも一二を争う超高級住宅街です。公園で遊ぶ子どもたちのなかには、自宅のプールが水ではなくて石油で満たされていそうなアラブ人のご子息や、フィリピン人の子守を従えた子どもたちの姿もちらほら。どのような職業に就けば、このような場所に家を持つことができるのか、私には想像することすらできません。

IMG_8391_convert_20160507074233.jpg

 ここホランド・パーク内には、「京都ガーデン」と「福島メモリアルガーデン」よばれる日本庭園がありますが、私が訪れた日には、鯉のぼりが飾られていました。ロンドンで鯉のぼりを見ることができるなどとは全く予想もしておらず、そういえば、子どもの日が近いことを思い出し、とても感激しました。

IMG_8440_convert_20160507073144.jpg

 そして、この公園で人気を独占しているのは数羽いるオスの孔雀です。日本庭園の周囲を歩いていることが多く、いつも大きな声で鳴いています。この日は、虫の居所が悪かったのか、観客がたくさんいて嬉しかったのか、羽を全開にして私たちの目を楽しませてくれました。どうやらハトを威嚇していたようでしたが、ハトが全く怖がっていなかったのがおかしかったです。

IMG_8429_convert_20160507073052.jpg

 孔雀はなかなか羽を広げてくれないといわれていますが、私が訪れた日は、開いたり閉じたりを繰り返し、全開にしてはその羽をぶるぶると震わせ、カメラを向ける人たちを喜ばせてくれました。気がつけば私も同じような写真を100枚近くも撮っていました。

IMG_8488_convert_20160507073222.jpg

 ブルーベルも満開を少し過ぎた頃で、青い絨毯のように咲き乱れていました。ロンドンは初夏が美しいです。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ロンドン ケンジントン宮殿でいただく「アフタヌーンティー」オランジュリーで過ごす優雅なひと時

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/610-b0ddd4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年はシェイクスピア没後400年 «  | BLOG TOP |  » ロイヤルなアフタヌーンティー

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR