2017-06

どのブルーベル?

 ロンドンで見ることのできるブルーベルは、イングリッシュ、スパニッシュ、そして、その2つの交配種であるハイブリットの3種類です。名前からも推察できるように、スパニッシュブルーベルは外来種ですが、在来種であるイングリッシュブルーベルを駆逐するほどの勢いで増え続けているそうです。
 4月末から5月にかけてブルーベルが咲き始めます。そこらじゅうに雑草のように生えているブルーベルのほとんどは、スパニッシュかハイブリットなのだそうで、私はまだイングリッシュブルーベルを見たことがありません。在来種でありながら、もはやロンドン郊外ある群生地に行かないと見られないのです。

IMG_0244_convert_20160503012058.jpg
知人宅に咲くブルーベル

 先日、知人宅でブルーベルを見つけました。手入れが行き届いていない花壇には、雑草に混じってブルーベルが点在していました。生えている場所によって花の色が濃かったり薄かったりしましたが、日陰にある花ほどイングリッシュブルーベルに近い濃い青色でした。
 興奮しながら知人に聞いてみると、「ブルーベルなど植えた覚えはないが、自然に生えていた。種類があることすら知らなかった。庭の手入れをしていなくて申し訳ない」という返事が返ってきました。申し訳ないと言われて、私も散々恐縮しながら、写真を撮らせていただきました。

DSC00879_convert_20100618025440.jpg
どこにでも咲いているスパニッシュブルーベル

 ウィキペディアによると、スパニッシュには、イングリッシュより花が大きく開いている、花茎が直立している、花が両側から釣り下がっている、葉の幅が広い、香りが弱いなどの特徴があるそうです。イングリッシュを見たことのない私は、花の大きさや葉の幅などは比べようもありませんが、知人宅のブルーベルは、花が両側から釣り下がっていたので、残念ながらイングリッシュではなさそうです。
 今年も時期を逃してしまったようですが、来年こそは群生地に足を運んでイ念願のングリッシュブルーベルを見てみたいです。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
「ファルコン ホテル」英国ストラトフォード・アポン・エイボンに現存する中世の旅籠

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/608-35b70752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロイヤルなアフタヌーンティー «  | BLOG TOP |  » シェイクスピアの生家

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (48)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (21)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (30)
安くておいしい (74)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (164)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (12)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR