2017-10

国内旅行の利点

イギリスで暮らすようになってから、いろいろな場所を旅しました。格安航空券のおかげで、ロンドンからヨーロッパの都市には安い値段で行くことができます。そのような理由もあって、イギリス国内に出かける機会を積極的につくることをせずにいましたが、春と夏にストラトフォード・アポン・エイボンを泊りがけで訪れ、国内旅行を満喫しました。以下、国内旅行の利点をまとめました。

IMG_7601_convert_20160420040600.jpg

1.近い
ストラトフォード・アポン・エイボンは、ロンドンのマリルボーン駅からから列車で2時間強。飛行機やユーロスターで3時間以内で行ける都市は多くありますが、ロンドン市内から空港までの道のり、その後のセキュリティーチェックの時間を考えなくてもよいのが利点です。セキュリティーチェックがないため、荷造りに神経を使わなくてすむのもよいところです。

2.安い
安くはないといわれる、ナショナル・レイルの運賃ですが、飛行機に乗るよりは安上がりです。列車の時間を指定していない限り、何かの事情で駅に着くのが遅れても、次の列車に乗ることができるので安心。

3.両替不要
両替をする必要がなく、当然デビットカードが使えるので便利です。

4.言葉が通じる
私の場合、通じるというほどには通じていませんが、周囲で何が起っているかくらいのことはわかります。

IMG_7766_convert_20160420043412.jpg

5.パスポート不要
在外邦人にとって、命の次に大切な(?)パスポートを持ち歩く必要がないのは、最大の利点といえるかもしれません。旅行中にカバンにパスポートが入っているかどうかを何度も確認せずにすむのは、精神衛生上とてもよろしい。
私は一度、ヨーロッパ旅行に出かけるために、ロンドン・ガトウィック空港近くのホテルに前泊したことがあります。チェックインのとき、パスポートの提示を求められたので、念のため宿泊するファルコンホテルに確認をとりました。イギリス国内に居住する宿泊客は、パスポートを必要としないとの回答を得ました。

6.入国審査不要
旅行先の国では、日本のパスポートを持っているというだけですんなりと入国ができるのに、イギリスに戻るためには厳しい入国審査が待っています。日本人は、永住権を持っていても「EU以外の諸外国人」列に並ばなければなりません。列が長い上に、審査官の機嫌が良くないとねちねちといろいろなことを聞かれます。私は普段見せたこともない極上の笑顔で下手な英語をカバーすることにしていますが、その入国審査を受けなくてすむのは、とてもよいことです。

7.何度も行ける
春の旅行は、生憎の雨。購入した「シェイクスピア・バースプレイス・トラスト」のチケットが1年間有効だということもあり、気候の良い時期にもう一度行く計画を立てて実行しました。行きたいと思えば何度でも行けるのは、近いからこそ。海外でも同じ場所に何度も行くことはできますが、よほど気に入った所でない限り、せっかくだからと、未知の場所を求めることになりそうです。

IMG_7797_convert_20160420043053.jpg

いいことずくめの国内旅行。イギリスのお天気がもっとよろしければ、文句なしなのですが。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
下町ロンドンにある「ベーグル・ベイク」は早い安い旨いが基本!

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/603-a8c1df4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サン・フアン・デ・ロス・レイエス教会 «  | BLOG TOP |  » スーパーで買えるスイーツ

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR