2017-09

シーシャ

 大きめのアラブ系のお店では、Shisha(水タバコ)用の水パイプを販売しています。フレーバーを加えたタバコの葉に炭を載せて熱し、出た煙をガラス瓶の中の水を通して吸うのがシーシャです。フレーバーはアップルやアプリコットなどのフルーツの香りがついたものや、ミント、スパイスなどがあります。

DSC00246_convert_20100228051752.jpg
シーシャ用水パイプ

 シーシャはノンタールでニコチンは0.5パーセント以下と軽い上に、時間をかけて吸うので健康被害が普通のタバコより少ないと考えられていました。しかし最近になって、実はタバコと同じくらいか、それ以上の害を人体に及ぼすのではないかという研究発表がありました。
 2009年8月24日付けの BBC News によると、シーシャスモーカーの呼気から最も多くの一酸化炭素が検出されたそうです。ノンスモーカー、ヘビースモーカー、シーシャスモーカーの呼気に含まれる一酸化炭素の割合を調べた結果、それぞれ、10-20 ppm、30-40 ppm、40-70 ppm の値を示し、数値が高いほど、血液の働きが悪くなるそうです。
 どんなものでも「とり過ぎ」はよくないですね。害があっても、それを知った上で適度に楽しむのが大人の嗜みというところでしょうか。
 アラブ人街では、アラブ系のおじ様方がオープンカフェで、ブクブクとシーシャをくゆらせながら、雑談に花を咲かせている光景をよく目にします。私も一度だけ、アラブカフェでアップルフレーバーのシーシャを試したことがあります。煙とともにほのかに甘い香りが口に残りました。私は愛煙家ではないのでおいしいとは思いませんでしたが、ゆったりとしたその雰囲気にはなかなか趣がありました。

majworldsmoke_narrowweb__300x394,0
シーシャを吸う男性 イメージは The Age よりお借りしました。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ロンドン情報

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

名前初めてしりました~。シーシャって言うんですね~。
バリで体験したことあります。
タバコ吸わないので、特有の味がなくて、吸いやすいですけど、ま、ちょっとで良い・・・って感じでした。好きな人は好きですよね、これ。

何でもそうですが、嗜好品系は、ぶっちゃけ全部害がありますよね(笑)
あとは、個人で節度を守って・・・自己責任で・・・・って感じで。

お茶ちゃ様

嗜好品には全部、害があるって全くその通りですよね。
チョコレートホリックっていう言葉もあるくらいですから、お菓子だって、食べすぎは肥満や病気のもとになりますよね。
私もロンドンに住み始めてからチョコレートなどの甘いものにはまっています。こっちのお菓子の甘さって日本にはない中毒性を秘めている気がしませんか。激甘なのに止められない。一番いいのは、買わないことなのですが、お店に行くとつい買ってしまいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/60-e7636c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ないものねだり «  | BLOG TOP |  » 公園生活も楽じゃない

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (32)
安くておいしい (76)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (169)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR