fc2ブログ

2023-10

ウィーンといってもイングランド生まれ

 Viennese Whirls は、ビスケットとジャム、バタークリームがバランスよく重ねられたお菓子です。バターたっぷりに焼き上げられたビスケットは、ふっくらとやわらかく、サクサクなのにしっとりた歯ざわり。ジャムの酸味がこってりとしたクリームの味を引き立てます。
 私は、ビスケットというよりはケーキのような食感が好きで、Viennese Whirls をよく買って食べますが、このお菓子は、ビスケットではなくケーキに分類されるのだとか。
 イギリスの法律では、ケーキには日本の消費税に相当する税金(VAT)が課されません。ビスケットに関しては、チョコレートコーティングされているもののみ、課税の対象とされるのだとか。以前、ダイジェスティブビスケットやジャッファケーキでお馴染みのマクビティーが、ジャッファケーキを課税対象のビスケットとみなした政府と法廷で争ったことがあるそうですが、結局、政府が敗訴し、ケーキということで落ち着いたそうです。
 Viennese Whirls にも、そのような実際的な事情があるのかどうかは定かではありませんが、ジャッファケーキと同様に、ケーキのようでもあり、ビスケットのようでもあることは確かです。

IMG_7322_convert_20160322091825.jpg

 Viennese Whirls は、ヴィエナ(ウィーン)の渦巻きというその名称から、オーストリア発祥であると思われがちですが、実は、イースト・アングリア(イングランド東部)で生まれたお菓子なのだとか。オーストリアのお菓子に発想を得たということですが、最初にこれをつくった人物は、音楽の都ウィーンのように美しく上品なイメージを与えたかったのでしょう。
 市販されているものでは、Mr Kipling(ミスター・キプリング)のものが最も一般的です。ミスター・キプリングの製品には、ジャムタルトやヴィクトリアサンドイッチケーキなど、イギリスらしいお菓子がそろっているので、お土産にもお勧めです。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
イギリス土産の決定版!ティータイムを彩る定番ビスケット5選

スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●

ジャッファケーキ

初めまして。同じくロンドン在住で、いつも楽しく読ませてもらっています。
ジャッファケーキの件は、少し前のことですが面白いニュースでしたね。ビスケットも実は消費税(VAT)が基本的にかからないのですが、チョコレートのコーティングがあるビスケットは贅沢品としてみなされるのでVAT課税対象らしいです。そしてケーキは全てVAT非課税で、ビスケットと違いチョコレートのコーティングの有無は問われないのでジャッファケーキのメーカーさんはこれはケーキなのでチョコレートのコーティングは関係なく消費税はかからないと争っていたみたいですね。

イギリスでは必需品か嗜好品かどちらに分類されるのかは大問題ですね。ジャファケーキが大好きで、良く買って食べていました。このViennese Whirlsも美味しそうですね。

salondon 様

はじめまして。拙ブログへのご訪問と、コメントをありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。勉強不足でお恥ずかしい限りです。記事に関しては、加筆訂正いたしました。

mcvities jaffa cakes vat と検索したらこのようなサイトが見つかりました。

http://www.hmrc.gov.uk/manuals/vfoodmanual/vfood6260.htm

また、何かございましたらどうぞよろしくお願いいたします。

ihatov1001 様

こんにちは。
最近のビスケット不足のニュースはもうお耳に入っているでしょうか。イギリス人にとってビスケットは必需品ですが、チョコレートも必需品の域に入っているような気がいたします。そうすると、チョコレートが安くなるので大歓迎なのですが。
Viennese Whirlsは、まろやかでとてもおいしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/595-12e949a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シェイクスピアはおもしろい «  | BLOG TOP |  » オーガニック先進国イギリスの「食」へのこだわり

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (256)
プロパティーラダー (20)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (83)
ふらっとイギリス (109)
安くておいしい (237)
お茶のはなし (21)
エコライフ (28)
花鳥風月 (70)
掘出物 (34)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (50)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (260)
フランス (26)
イタリア (14)
スペイン (50)
ポルトガル (94)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク