2017-08

サトちゃんとサトコちゃん

 私は日本に一時帰国するたびに佐藤製薬のサトちゃんと一緒に記念撮影をするくらいサトちゃんが好きです。お薬を購入して、なおかつ、運がよければもらえるというサトちゃんグッズ。欲しいとなると、オークションやフリーマーケットなどで手に入れるしかありません。
 お祭りの日に薬局の前を通りかかると、サトちゃんと妹のサト子ちゃんが浴衣を着ていました。あまりにもかわいいので写真を撮っていると、「ご自由にお取りください」の張り紙が目に入りました。そこにあるワゴンには、サトちゃんをはじめとする製薬会社のノベルティーグッズが山のように積まれていました。一瞬、夢ではないかと思い、本当に本当?と思いながら、その場に立ちつくしていました。

IMG_6162_convert_20150928022448.jpg

 もじもじしていると、おばさんがやって来ました。彼女は、私には目もくれずに、おもむろにワゴンに手を伸ばすと、中のグッズをごっそりと取りました。それでもまだ目移りするのか、ワゴンの中をじぃーっと見つめていました。これは、うかうかしていられないと、私もサトちゃんやサト子ちゃんのパペット、エスエス製薬のピョンちゃんのストラップなどを確保しました。
 私はおばさんの戦利品を横目で一瞥しましたが、私の欲しいものと、彼女の好みとは一致していなかったようでした。何も慌てることはなかったと、冷や汗をぬぐっていると、やはり、一言もなく、おばさんは去って行きました。「感じ悪ぅー、何か言ったらどうなんだ」と私は少しムッしました。
 これがロンドンだと、このような状況では、知らないもの同士の間でも自然に会話が生まれるものです。「あら、かわいい。これ本当にタダなの?」「そのようですよ。太っ腹ですね。今日は、お祭りですから」「あら、そうだったわね。これからお神輿があるそうよ。見ていかれるの?」「えぇ、そのつもりです」とかなんとか。
 でも、ここはロンドンではないのだし、話しかけなかったのは私も同じ。おばさんが来てくれなかったら、こんなにサトちゃんを貰えなかったなと思い直し、おばさんに少し感謝するのでした。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
中世の趣が残るロンドン「ザ・テンプル」ダ・ヴィンチ・コードの舞台としても知られる歴史ある場所

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/575-a623bba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フタがきらきらシュガーポット «  | BLOG TOP |  » ハーブの香りに癒される ニールズヤード レメディーズ

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (51)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (31)
安くておいしい (75)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (169)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR