2017-10

はちみついろいろ

 2月の気候は不安定です。春のように暖かくなったかと思ったら、吹雪いてみたり。寒暖の差が激しいせいか風邪を引いてしまったようです。頭痛と鼻水で頭がボーっとしています。鼻の周りがムズムズして常に涙目になってしまいます。
 昔から風邪は気合で治す質です。大事にしすぎないで普段と同じ生活を心がけます。なるべく薬は飲みたくないので、近所のトルコ屋さんに行ってレモンと生姜を買ってきました。レモンは絞って、生姜はすりおろして、お湯で割って飲みます。飲みにくければはちみつを加えます。身体がポカポカと温まります。

DSC00218_convert_20100214020053.jpg
レモンは近所のトルコ屋さんで6個で £1.00(≠¥150)でした。
形が不揃いだったり、大きさもまちまちですが、味に遜色はありません。

 はちみつも切れていたので近所のスーパーに行きました。売り場にはたくさんの種類のはちみつがありました。どの花から、または、どの地域で集められた蜜かによって、はちみつ自体の色が違っています。一番の違いは、はちみつの濃度です。クリアハニー(液状)かセットハニー(凝固)の二種類に大別されます。迷った末に、今まで一度も使ったことがなかったセットハニーを購入しました。
 二つの違いについて調べてみました。果糖の濃度が高いはちみつは液状になり、果糖よりもブドウ糖の濃度が高いはちみつは結晶化します。どちらの状態でも、味や栄養価に遜色はありません。結晶化したはちみつは湯煎すれば液状になります。(The Honey Association のホームページを参考にしました。)
 私が購入したのはニュージーランド産の Bio Active Honey Pure Thyme(バイオアクティブハニー タイム)です。口に入れると花の香りが広がり、とてもいい味です。でも、固まっていると使いづらいということがわかりました。今度からはクリアハニーを買うことにします。

読んでくださいましてありがとうございました。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/56-cbfdf993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガウディの足跡を訪ねて «  | BLOG TOP |  » Hackney

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR