2017-11

墓地公園

 ロンドンには、どの地域にも市民の憩いの場、緑あふれる公園があります。しかしながら、ぎょっとするような場所もたまにはあります。

IMG_4683_convert_20150409075100.jpg
St. John's Wood Church Grounds

 墓石の間にぽつんとあるベンチ。そんな場所でリラックスできるのでしょうか。重たい雲が空一面を覆う、暗い冬の日などは、足を踏み入れるのもためらわれます。

IMG_4688_convert_20150409074535.jpg

 イギリス人は、平気な顔をして思い思いに寛いでいます。春になり、気候もよくなってきたので、私も、勇気を出して墓地公園に入ってみました。当たり前のことですが、祟られることもなく、無事に出てこられました。一度足を踏み入れてしまえば、怖いことはありません。

IMG_4691_convert_20150409074356.jpg

 遺族が花を持って、お墓参りに訪れるような霊園とは違って、このような公園にある墓石は、苔むしています。もう、花を手向ける人もいないのでしょう。
 広い教会の敷地は、公園として一般に解放されていることが多いですが、そこには当然、墓地もあります。人間、誰しも、いつかは土に返ります。そのようなことを考えながら歩いていると、むしろ、穏やかな気持ちになれました。

DSC05686_convert_20150409073928.jpg
St Mary's Burial Ground Rest Garden

 家の近所にも墓地公園があります。ここは、St. Marry's Church の墓所であるということですが、公園として一般に開放されています。墓地だからというよりは、地域柄、怪しい人が多くて、怖い場所です。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

Column Latte さんにてコラムを書かせていただくことになりました。よろしければそちらもご覧ください。
ロンドンが誇る高級老舗デパート「リバティ百貨店」から学ぶ、イギリスの芸術文化と歴史

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

日本の墓地で人が寛ぐのはなかなか考えにくいですよね。英国では幽霊よりも生きた人間の方が怖い事が多いようですね(笑)。私はハイゲートセメタリーに行った事があります。森の中にあり、なかなか独特な雰囲気でした。

ihatov1001様

こんにちは。コメントありがとうございます。
日本とイギリスでは幽霊に関する見方が随分違いますよね。日本では幽霊に呪われたり祟られたりすることもあるようですが、イギリスの幽霊さんたちは無害なようですから。お墓に入っても安心です(笑)。
私はまだ、ハイゲートセメタリーには行ったことがありません。墓地公園に入れるようになったので(笑)、今度行ってみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/555-a2d7f626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスと花とヒトと «  | BLOG TOP |  » シントラ宮殿

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (52)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (32)
ヴィンテージ (72)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (176)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (39)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR