2017-07

目指せカメラ女子

 私には芸術的なセンスが欠けています。子どもの頃から図工、美術の成績は悪く、絵も工作も散々でした。ついでに言えば手芸も苦手です。ブログ用に写真を撮り始めてからは、写真も下手だということに気がつきました。技術的なことはさておき、美しく見えるアングルを工夫するとか、雑貨をかわいらしくディスプレーして撮影するとかいうセンスがないのです。
 よそ様のブログに載っている美しい写真を参考にしながら、その真似をしているうちに、だんだんと写真の面白さに目覚めました。そして、いつしか性能のよいカメラが欲しいと思うようになりました。私がカメラをほしがるだなんて。この不器用で、芸術的センスのかけらもない私が。自分でも、本気かどうかの確信が持てずに数年を過ごしましたが、カメラ熱は過熱するばかり。旅行に出ても観光客の持っているカメラにばかり目がいくようになりました。
 以前から気になっていることがあります。一眼保持者はレンズを向けても嫌われることが少ないということです。コンデジ(という言葉も最近知りました。)で写真を撮っていると、時々、嫌な顔をされることがあります。お店などで、店主に断りもなくシャッターを押してしまったときなどは、申し訳ないので、私はその時点でカメラの電源を切りますが、一眼で撮影している人に対して嫌悪感を露わにしている人を私は見たことがありません。一眼、つまりはレンズの長いカメラを見せられると、「君、カッコいいカメラ持ってるね。写真が趣味なの。いいよお撮りなさい。ばしゃばしゃお撮りなさい。」というような心理が働くように思えてなりません。
 最近、ついに念願の一眼カメラを購入しました。露出?ロングコートを着た怪しいおじさんのこと?というくらいカメラに関する知識がなかった私ですが、説明書を見ながらなんとか操作を覚えています。などと、大げさですね。今どきのデジタル一眼はシャッターボタンを押すだけで写真が撮れるのです。そのようなカメラ任せの撮影から、自分でシャッタースピードや露出を変えて写真に表情を与えることができたりと、使い方次第で可能性は無限大です。そして、ど素人の私でも、一眼を肩から提げていると、ロンドン市民は喜んで写真を撮らせてくれるのです。恐るべし一眼効果。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

Column Latte さんにてコラムを書かせていただくことになりました。よろしければそちらもご覧ください。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/530-48b54fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウィーン教会めぐり «  | BLOG TOP |  » スペイン乗馬学校

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (50)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (21)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (31)
安くておいしい (75)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (166)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (14)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR