2017-08

ホリデーは誰のもの?

 ウィーン市街では全身黒ずくめ、アバヤを身にまとったイスラム教の女性をよく見かけました。黒い頭巾をまとってはいるものの、靴やバック、カメラなどから判断すると、彼女たちはとても裕福そうでした。アラビア語を話していた彼女らが観光客なのか、ウィーン在住者なのかは定かではありませんでした。
 彼女たちを見て気づいたことがあります。私がヨーロッパの国々を旅するとき、白人、東洋人の観光客はよく見かけますが、エイジャン(南インド系)、アラブ系、黒人の旅行者にはあまり会うことはありません。若者のグループに彼らが混ざることはありますが、家族旅行をしている姿はごく少数です。また、黒人さんのほとんどはアメリカ人です。
 イギリスには、様々な人種のコミュニティーがあります。欧州在住の非白人コミュニティーの人々は海外旅行をしないのだろうか、というのが私の疑問です。彼らの大半は移民です。それゆえに、旅行をする金銭的ゆとりがないということもあるかもしれませんが、石油王アラブ人は桁違いにお金持ちですし、イギリスのエイジャンコミュニティーが医者や社会的地位の高い職業人を輩出していることは周知の事実です。逆に、白人のイギリス人たちが彼らよりもお金を持っているとも思えません。観光地やホテルですれ違うイギリス人たちは、ごく庶民的な人々です。
 私の知識だけでは結論を出すことはできませんが、その理由をいくつか考えてみました。第一に、長い休暇を取って家族でバカンス、イギリス式に言えばホリデーに出かけるというのは欧州固有の文化であるということ。第二には、移民家族はホリデーとして里帰りをするということ。私の知っているインド人家族は、アメリカやカナダ、オーストラリアに親戚がいるそうで、機会があるごとにそこを訪れています。そして、第三には時期的な問題があります。私が休暇をとることのできる時期は、ちょうど学校の長期休業期間と重なります。そのため、旅行代金が割高になります。賢い移民家族は、それを避けるように時期をずらして旅行に出かけているのかもしれません。旅行のために親が子どもに学校を休ませることが問題になっているというニュースを聞いたことがあるので、これは大いにありえます。
 子だくさんな移民家族、ふと頭に浮かんだのは、黒頭巾のソマリファミリーです。彼らが、システィーナ礼拝堂でミケランジェロの最後の審判を一心に眺めている光景を想像してみました。そして、そこで気づいてしまったのです。実際にはありえそうにないということを。移民家族には、ヨーロッパを旅する価値はあまりないのかもしれません。宗教的な問題も絡んでいそうで、やはり、結論は出そうにありません。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

Column Latte さんにてコラムを書かせていただくことになりました。よろしければそちらもご覧ください。
 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/528-c6c4b760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペイン乗馬学校 «  | BLOG TOP |  » シェーンブルン宮殿

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (51)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (31)
安くておいしい (75)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (169)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR