2017-10

もう絶対に買わないから

Sriracha sauce ある日、無性にチリソースで和えたアジア風ヌードルが食べたくなりました。土曜日にいつも買い出しに行くスーパーでライスヌードルと Sriracha sauce(シラチャ・ソース)を購入しました。シラチャ・ソースは、もともとタイのシラチャ地方に伝わるチリソースの総称ですが、Huy Fong Food(フイフォン・フード)社が製造しているソースの商品名でもあります。
 このソース、ごく少量でも激辛です。辛すぎてソース自体の味がわからないほどです。味見した直後に私が思ったことは、「どうしよう、このソース辛すぎ。使い切るなんて絶対ムリ。」ということでした。私はパッタイのような甘辛い味を思い浮かべていたので、全くの期待外れにがっかりしました。
 ヌードルに少し使っただけで、あとはどうしようかと途方にくれましたが、サラダ、チップス、スープ、パスタ、クラッカーと、ありとあらゆる料理にヤケクソみたいにかけていたらだんだんとクセになってしまい、今度は「短い間にこんなに減ってる。体に悪そう。どうしよう。」と悩み始めるような始末です。
 このソース、アメリカでは爆発的な人気を博しているそうで、何にでもこのソースをかけないと気が済まないというつわものも多いのだとか。パッケージの絵柄がTシャツなどのグッズにもなっているそうです。
 あまりにその人気が高じたためか、カリフォルニアにあるシラチャ・ソースの製造工場は、近隣の住民から強烈な唐辛子のにおいによって、目の痛みや呼吸困難などの健康被害が出ているとの訴訟を起こされてしまったそうです。結局、住民側が敗訴し、ソースの生産は続いているそうですが、私は、現在、使っているソースがなくなっても新しいものは買わないつもりです。このままでは、シラチャ・ソース無しではどんな食事にも物足りなさを感じてしまう中毒症状に陥りそうです。今のうちに足を洗っておいたほうがよさそう。シラチャ・ソース、とってもクセになります。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/515-29d520ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルト観光ハイライト Part II «  | BLOG TOP |  » 聖人のど飴

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR