2017-10

ドウロ川を眺めながら

 ポルトは小ぢんまりした街です。観光地は歴史地区に集中しています。なかでも美しいのは、ドウロ川に沿ってかわいらしい建物が並ぶカイス・ダ・リベイラ周辺です。ここはレストラン街としても知られています。お土産屋さん、レストラン、カフェが軒を連ね、そこにテーブルを取ってぼんやりと川を眺めるとホリデー気分は否応なしに高鳴ります。お店に入らなくても、ベンチに座ってゆっくりと飛び交うカモメを見ていても飽きることはありません。

DSC05098_convert_20140329085221.jpg
向こう岸から臨むカイス・ダ・リベイラ

 ドウロ川にまたがって堂々とそびえているのは、ドン・ルイス1世橋です。1886年に完成した二階建ての橋です。私たちはこの橋の下段を歩いて、多くのワインセラーがあるヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアへ向かいました。歩道は狭く、右手は川、左手は車道です。よい眺めでしたが、風も強く橋も揺れるので足元に注意するのに精一杯でした。

DSC05075_convert_20140329222556.jpg
ドン・ルイス1世橋

 橋を渡ると、白壁とオレンジ色の瓦屋根が愛らしいポルトワインのセラーが軒を連ねています。見学と即売を行っているそうですが、下戸の私たちは中には入らずに外から眺めるだけにしました。

DSC05093_convert_20140329085418.jpg
ドウロ川に浮かぶラベーロ船

 川に浮かぶのは、かつてポルトワインの輸送に使われたラベーロ船です。舵が動物のしっぽの形に似ていることから、ラーボ(しっぽ)ラベーロ船と呼ばれるようになったそうです。現在は観光用に静かに停泊しています。

DSC05116_convert_20140329222856.jpg
ロープウェイからの眺め

 ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアを散策し終えた後は、ロープウェイ、Teleferico de Gaia(テレフェリコ・デ・ガイア)に乗ってドン・ルイス1世橋まで戻りました。売店で切符を購入し、自動改札口を通過します。スキーのリフトと同様にまわっているゴンドラを自分で捕まえて乗り込みます。係員は監視のみで手は貸してくれません。
 ゆらゆらと揺れるゴンドラ。眼下に見えるのはオレンジ色が愛らしいワインセーラーの瓦屋根。写真を撮ろうと移動する私の動きがそのまま揺れになるゴンドラ。高所恐怖症の私にとっては、ちょっとした我慢大会でした。

DSC05123_convert_20140331222736.jpg
ドン・ルイス1世橋からの眺め

 ロープウェーを降りて、いよいよドン・ルイス1世橋の上段を渡ります。高所の強風にあおられて橋はぐらぐらと揺れていました。右側を走る電車。左側の絶景。勇気を振り絞って写真を撮りましたが、恐怖で脚ががくがく震えました。こんな怖い思いをしたことはありません。誓います。もう高いところには絶対に登りません。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/504-0826e857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奥様のつぶやき «  | BLOG TOP |  » ポルト、夕暮れ

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR