2017-11

ポルトのガラクタアンティーク

-タコ飯を求めて Part I-
 ポルト旅行に備えて事前に情報収集をしましたが、私のガイドブックはわずか数頁。ポルトを旅行された方々のブログや 4Travel さんなどの書き込みサイトが非常に役に立ちました。そのなかで多くのブロガーさんたちが絶賛していたのが、Casa Aleixo(カサ・アレイショ)のタコ飯と天ぷらで、私は旅行前からそれを食べるのを楽しみにしていました。
 このレストランはセンターからやや離れた場所にありますが、ホテルから徒歩で30分ほどでしたので散歩がてらぶらぶらと歩きました。中心街から歩みを進めていくと、お店や道行く人々から下町情緒が漂い始めました。ロンドンで言えば、Brick Lane(ブリックレーン)を抜けて Whitechapel(ホワイトチャペル)へと突入する感じです。危険度も少し増してきました。

DSC05269_convert_20140328200737.jpg
ガラクタアンティーク屋さん店内

 面白い場所は常に少しの危険と隣り合わせです。お店を物色したところ、チャリティーショップやアンティークショップが多い通りであることに気がつきました。アンティークショップは4軒ありましたが、どのお店も間口から想像するよりも広い売り場面積がありました。商品はアンティークやヴィンテージというよりも、ガラクタに近いようなものばかりでしたが、お値段はお手頃でした。旅行の記念に何か購入しようと目を皿のようにして店内をくまなく見渡しましたが、欲しいと思えるものは一つもありませんでした。残念でした。

DSC05270_convert_20140328195059.jpg

 タコ飯が思わぬ発見につながり、気をよくしていたらついにレストランの前に到着しました。しかしながら、鉄のシャッターが下りていました。ガイドブックによると開店は19時30分とのこと。時間など気にせずに歩いてきましたが、時計を見るとまだ19時前でした。今にも雨が降り出しそうな曇天の上にまわりにはカフェや公園もなく、地元商店はそろそろ店仕舞いの時間でした。私たちの空腹もピークに達してきたので断腸の思いで昨日行ったレストランに戻ることにしました。

DSC05271_convert_20140328200830.jpg
看板犬 とてもお行儀がよく、「お手」を披露してくれました。

 あぁ、カサ・アレイショのタコ飯よ。食べたかったけど諦めよう。
 申し送り事項、タイムスケジュールは事前に確認しましょう。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/502-0ab0149d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうしても食べたい «  | BLOG TOP |  » Teatro Hotel

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (52)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (32)
ヴィンテージ (72)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (176)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (39)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR