2017-10

日曜日にはご注意を

 ポルト旅行のためにロンドンを出発したのは日曜日でした。週末は、メンテナンス工事のために地下鉄や電車の運行が不規則にります。最寄り駅からガトウィックエクスプレスが発着するヴィクトリア駅までの地下鉄の運行状況は確認しましたが、肝心のエクスプレスに関しては素通りしていました。
 午前9時発の電車に乗車する予定でしたが、次に出るのは9時30分とのことでした。普段は15分おきの運行です。余裕を持って家を出たので30分発でも間に合いそうでしたが、予期せぬ自体に見舞われて少し焦りました。私たちと同様に9時発に乗車しようとしていた人の多くは、係のお兄さんに怒りをあらわにしていました。気持ちはわからないでもありませんが、お兄さんのせいではないし、彼に食って掛かったところで電車が動くわけでもありません。公共の場で働く人はいつも人々の怒りに対面しているのだろうなと想像して彼に深く同情しました。
 結局、9時6分発の急行列車に乗って空港に向かいました。エクスプレスより二駅余分に停車するだけで、30分発のエクスプレスに乗るよりも15分ほど早く空港に到着しました。

DSC05133_convert_20140331233721.jpg
日曜日はのんびりしようにゃん。

 ポルトに到着して最優先事項はランチを食べることでした。とてもお腹がすいていたので空港内のカフェで食べようと思っていましたが、Costa(コスタ:英系のカフェ)がひとつあるばかり。ポルトガルまできてロンドン中に溢れているカフェで食事をするのもと思い、中心街まで出ました。ホテルの最寄り駅に到着して周辺を散策しましたが、開いているお店がありませんでした。本日は日曜日なり。
 結局、唯一開いていたサブウェーでランチをしました。「どうしてポルトガルまできてサブウェーなんかで食事をしないといけないんだ。コスタのほうがまだマシだったかも。」と毒づきながら食事をしましたが、スタッフのお兄さんは英語が上手でとても親切でした。余談ですが、この日が私の記念すべき人生初サブウェイでした。
 教訓「ヨーロッパの地方都市に出かける際には、日曜日に留意しましょう。」

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/498-fe0f2d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラのお皿 «  | BLOG TOP |  » ポルト観光ハイライト Part I

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR