FC2ブログ

2020-07

世界は広い

 師匠の長女がカレーを作っているのを何気なく見ていました。まな板も使わず、小さなナイフでりんごの皮でもむくようにパプリカの処理をしていました。師匠の家にはまな板がありません。包丁も見当たりません。日本語で言うところの果物ナイフで全ての食材を刻みます。一度、私は玉ねぎを切ろうとこのナイフを使ったことがありましたが、野菜に切れ目を入れるだけでも四苦八苦しました。師匠や長女はこの切れ味のよろしくないナイフで器用にザクザクと野菜を刻みます。これはインド式なのかイギリス式なのか。
 ボウルに細かく切ったパプリカを入れる長女、ヘタはゴミ箱へ。と、ここまでの作業は黙って見過ごしていましたが、取ったタネを大事そうにボウルに移すのを見て私はぎょっとしました。パプリカ、ピーマンのタネは捨てるというのが日本人の私にとっての常識だったからです。カレーにタネが入っていたとは驚きでした。食べているときにはタネの食感はありませんがいつもおいしくいただいています。
 おいしいカレーの後には後片付けが待っています。インド式の食事の後は、イギリス式の食器洗い。たらいに水を張り洗剤を入れます。たらいの中で食器を洗い、すすがずに水を切ります。すすぎません。すすぎません。すすぎませんとも。
多くの日本人はこの方法に唖然とします。私は絶対に真似をしようとは思いませんが、師匠宅やレストランでの食事の際に使用される食器はすすがず洗いされたものでしょう。
 イギリス式とインド式の折衷。師匠宅で過ごしていると小さな驚きがたくさんあります。世界の広さを実感します。私の知らないことがまだたくさんあるのだろうなぁ。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●

パプリカの種はクミンシードのようにカレーの美味しさに貢献しているのでしょうか。私も試してみたいです。

イギリスのすすぎ無し食器洗いには、私も最後まで慣れませんでした。といってもフラットの私以外は誰もすすがないので、食器を使う前も洗っていました(笑)。

そういうのは、まさにカルチャーショックですね

日本で使われてるような洗剤とモノが違うのでしょうか?

ihatov1001様

 こんにちは。パプリカの種もカレーの味に貢献してるのでしょうねぇ。考えてみるとチリなどもタネの部分が一番辛かったりしますものね。自分でもタネ入りを目指すのですが、いつも無意識のうちにゴミ箱行きになってしまいます(笑)。
 すすがず洗い!!あれはいつ見ても何度見ても慣れませんね(苦笑)。

カテンベ 様

こんにちは。まさにカルチャーショックです。すすがず洗いの現場に出くわすと、何度見ても驚かされます。
洗剤は、日本のものと変わりなさそうですけれどもねぇ。以前、日本で食器洗い洗剤の成分は口に入れても大丈夫なものを使用しているというような話を聞いたことがあります。それでも日本人はきちんとすすぐのでしょうね。私としてはすすがないと食器を洗ったことにはならないのですが(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/495-7f5c2905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンドール世界一 «  | BLOG TOP |  » ピンクと水色

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (113)
年中行事 (12)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (59)
ふらっとイギリス (44)
安くておいしい (125)
お茶のはなし (18)
エコライフ (24)
花鳥風月 (45)
掘出物 (34)
ヴィンテージ (86)
日本とイギリス (15)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (246)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (50)
ポルトガル (91)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

旅に行くならRakuten

買い物もRakuten

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR